FC2ブログ
華とカレの仕事納め。28日。。。

今年もバンゴハンは焼肉にしたよ。

鍋にしようと話してたけど、、、、、前日にお餅頂いた。

華がそのお餅を 早々に!! 焼いて食べたくなり、焼肉に決定。

焼肉

野菜切るだけで手軽にできるけども、けども、片づけがなんだが面倒な ホットプレート焼肉。



お肉は、仕事帰りに、いつものお店に行きました♪

夏のバーベキューで、お世話になるお店★

普段は、高いのでそのお店のお肉、買えませんが、、、、たまにの贅沢です^^v



食後は、恒例の、、、、、ゲーム。

去年もトランプでしたが、今年もトランプ^^v


一抜けにはお菓子の景品

お菓子

欲しいお菓子の為に頑張るも、、、、愛ちゃん、勝てず(笑

トランプ

カレの一抜けが一番多く、、、愛ちゃん うっすら涙目。

酒も飲んでないのに楓はテンション高く、華はお酒がまわって笑いっぱなし。



夜中まで、大笑い&大騒ぎで続いたトランプでした^^




今年最後の更新です。


今年は洋裁がメインのブログになりました。

こんなにも洋裁に はまった自分に、びっくりです。


来年も、洋裁中心のブログになると思います。

一歩一歩、趣味の洋裁が上手になるよう、努力を重ねたいと思ってます^^




さて、早速 明日 1日から、、、、仕事です。

朝の7時には、職場に行かねば!!


そんなこんなで、お正月気分に全くなれませんし、

朝起きたら ゆっくりする事なく 即 出勤 って事になるでしょう^^; 早起き苦手です


夜更かしせず、早々に、、、、、寝ます!(笑




今年も華のブログを読んでくださりありがとうございました。

来年も、ひっそりと続けて行きたいとおもっています。


スポンサーサイト



関連記事
いまさらですが、、、、、クリスマスイヴ。

テーブルランナー

年に 数回だけ 光を浴びる、、、、、テーブルランナー。


愛ちゃんの手作りです。




毎年の事ですが、この時期は仕事が忙しく、

実は、クリスマスどころぢゃない って感じなんですよね、華。。。^^;



クリスマスイヴ

お料理は、どちらかと言えば 苦手、、、いや、嫌いです。

買い物行く時間がなく、家にあるもので。。。


「なんでイモがあるん?」って聞かれたけど、

「なんでイモがあったらいけんのん?」って返事しておきました(笑





ケーキが二つ並んでるだけで、なんだか 嬉しいね^^v




愛ちゃんが参加した公民館行事。

「クリスマス会」

ガスコンロの銀カバー(?)でリース作り。

そしてお料理にプレゼント交換。

あらあら♪ 楽しそうね^^



作ったリースは、外に飾られてました。

リース


携帯で撮影。

愛ちゃんの作ったリース、上の方にあって、、、、撮れない(涙





楽しいクリスマス会 良かったですね^^



関連記事
楓のスウェットパンツのお直しをしました。

スウェットパンツ記事へ

元々、ちょっと丈が長かったパンツ。

そこへ、華がチョイスする生地を失敗し、、、、

なんとも だらしなく伸びきってしまいました。


ほんと、高かった生地なのに 大失敗です。





で!!!

お直し、しました~

スウェットパンツ お直し

大雑把にざっくりハサミを入れ、ロックで縫い合わせる。

ロックの糸も、全く違う色がついてるけど、もう、面倒だし~

そのまま続行!!!




楓がいない時に、適当に切ったけど、ばっちり長さが合ってて 良かった^^




既製品の 子供服だと もう 入らないし、

かといって メンズ物だと 肩も落ち 袖も長く もちろんパンツの丈も長い。


なかなか 難しい、、、、お年頃です(笑








*****

掃除機かけたばっかりなのに、突然、丈を短くする事を 思いつく。

ハサミ ジャギジャギ。

布くず ふわふわ・・・・・・・・



あ~あ、、、また 掃除機かけなきゃ。。。。(涙

*****






先日、ウーリースピンテープが上手に入れれないと、、、愚痴りました。

華の持ってるロックミシンは、ベビーロックではないので、バルキー押さえが使えません。

で、、、「もしかして、これなら使えるかも」と思い、

テープ付け押さえってのを、購入しました。

テープ付け押え

「イケル」という確信がないまま、思い切りのお買い物。

約3000円。

もし、これで使えなかったら、、、、布買った方が、良かったと 後悔する事間違いなし。



これ↓が、標準押さえ。 き・汚い・・・

標準押え

一応、このアタッチメントで、ウーリースピンテープが入れれる と、取説には 書いてある。

こんな風にして使います

標準押さえに、テープをこの様にして入れます。

穴に入れるって感じではなく、添えるって感じ^^;

だから、ロックかけてると、テープがメスの方に寄って行き、全く持ってうまくテープが入れれませんでした。



さて、今回購入したテープ押さえは、どうでしょう♪

き・・・気に入らない!

き・気に入らない 出来です。


左右二本の針が、ちゃんとテープの上に落ちません。

左針の内側に、、、テープが(汗


これぢゃ、ウーリースピンテープの意味がないぢゃ ありませんか!!!


数回に一度、テープの上に、ちゃんと二本の針が落ちる事もあるんですが、

「いざ本番」って時に、上手にできる自信もない。

万が一、できなかっらた、、、裁断した服、どうすんべ?(笑


あ~、、、失敗した お買い物です。


あ~、、、ベビー 欲しい!(涙


関連記事
楓のTシャツ作りました。

あおぞらTシャツ



少し前につくったTシャツ ↓ と 同じ柄です。

過去記事へ

↑ この Tシャツ、首の所、バインダー仕様にして、大失敗しました。

失敗したけど、楓は着てくれてます。

今は寒いので、上に羽織り物着るおかげだと、、、、思いますが^^;



前回作ったTシャツは、バインダーとリブのどちらでも縫えるようなパターンになってました。

だから、次、作る時は、迷わず「リブ仕様」にするとおもいます が。。。。。

今回作ったTシャツのパターンは、バインダーのみの型紙です。



バインダーを上手にできるよう努力するのはもちろんですが、

もっと手軽に、失敗する事無く作れるよう、リブ仕様に変更できないかと思い、挑戦してみました。


どのぐらいの長さにすればよいのか さっぱり分からず、とりあえず お試し縫いです。

首回り

ちょっと、短かったです。

あと数センチ 長い方が、良いかな?^^

リブが短くて、ちょっぴしギャザーが入ってる感があります。

けども、だら~んと伸びてるよりは、見た目はいい よね^^; アハハ



肩 切り替え

なんとも目立つ色で、肩を切り替えました。

赤にしようと思ってましたけど、どこかで同じような感じのを見た事があった為、

黄色にしました。




バックスタイル

後ろの裾も、黄色で切り替えです。



首の所、失敗する可能性大でしたし、柄物だし、目立つ(?)切り替えが入ってるので、

部屋着覚悟で作りましたけど、

出来上がったら 即 着て 出掛けました。


もちろん、上に、パーカー羽織っての事ですが、、、、(笑




バインダー仕様の型紙でしたので、作るのをためらっていましたけど、

今度はリブでも作れそうなので、ガンガン作りたいな^^

半袖もセットになってるしね^^


関連記事
楓のトレーナー作った~♪

パズルトレーナー

サイズは170M

本来はフード仕様のトレーナーですが、無料でショールカラーの型紙を貰えたので、

ショールカラーで作りました



ちょっと厚めの生地。裏毛です。

ポケットと襟裏は、以前作った残り布。

過去記事へ

これね↑ これ↑ の 残り~♪





それにしても、ちょっぴし 難しかったな~^^;

なにが難しかったかって?

それは、、、、、ショールカラーです。

ショールカラー

隠してるところに、、、、タグがついてますが、事情により、、、お見せできません^^;

型紙はもらえましたが、仕様書はありません。

慣れない華は、どうしたら良いのかさっぱり分からず、頭 悩ませました。

だって、、、仕様書は、フード仕様になってるんだもん(ぐすん


一から十まで仕様書に頼りっぱなしの華は、仕様書が無いって事が、とにかく不安で(笑



最初、失敗して、ほどきました。

で、新たに生地裁断し、作り直し。

二度目は あっさり できました。

完成してしまえば、何を難しく考えていたのだろうと思ったけど、

けど、最初は、頭 悩ませたんだよね、、、^^;


なんでも、やってみなきゃね♪





楓 着画

ちょっと袖が長い感じがするけども、かなり良いサイズ★

ラグランになってるので、肩も気にならないし!

いいぢゃんコレ。


横

とても変わった形、してます。

仕上がるまで、これでよいのか?と何度も思った。



ポケットは、脇にたたきつけるだけなので、簡単でした。



バックスタイル

一番 変わってるなと思うのが、後姿。

ね? 変わってるよね。

すっごく なで肩に見えるな と思うのは わたしだけ かな~?^^;





着ると、とっても暖かいらしく、気に入って、外に着て、出掛けてます。

「よっしゃ~!」

と、心の中で 大喜びの 華です。





で、、、、、、

裏毛って、すごいよね。

綿ぼこり・・・

部屋中に、綿ぼこりが~(涙


写真ぢゃ ちょろんと しか写ってないけど、とにかく生地のクズ(?)がいっぱい出て、

大変でした。


縫い終わったら、即 掃除機!







綺麗になった部屋で、「さて、次は どれにしようかな~?」と、生地を引っ張り出したら、

これまた 生地のクズが(笑


せっかく掃除機かけたばっかりなのに!!!

水通し前にロック!!!

水通しする前に、端にロック かけました。

ふっ、参ったか!^m^



関連記事

PAGETOP