FC2ブログ
愛ちゃんのパンツ 作ったよ。

あっ、フロントに飾りボタン付けるの、忘れてる^^;

後で、、、、気が向いたらつけよう。

スキップパンツ

ぬっぺりとした、、、感じ(笑

ちゃんとポケットもついてるんですが、さっぱり分からな~い!


生地はストレッチです。

ストレッチ素材は やっぱり履き心地がよいね^^






ファスナーステッチ

フロントは、、、、ファスナーステッチ♪

見えにくいので、黒い線で目立つように加工。



ふふふ・・・・・ステッチ?

いやいや、実は、ただのステッチではありません!

ファスナー

ちゃんとファスナーになってます。

初のファスナーです。



しかも、ウエストゴムは、アジャスター♪





もんのすごく時間をかけて作りました。

なんせ、ファスナーのパンツは 初めてですから。

何度も仕様書読み、そして手持ちの本2冊に頼り、作り上げました。




ウエスト見返し

ウエストの見返しも、仕様書通り、バイアス処理。

とにかく新しいパターンに手を出す時は、仕様書通りに。。。。^^;




愛ちゃん着画

早速 愛ちゃんに 着てもらいました。

「どお?いい感じ?」

・・・・・ちょっとキツイ。

「え?き・きつい???」




サイズは160です。

華でも着れます。

キツイって、、どういう事?


ウエスト、せっかくアジャスターなのに、ゴム入れなくても大丈夫なぐらい、ぴっちぴち。




身長は 華より約10㎝低いけど、体重は、華より重い。。。


母として、かなり 複雑。。。






関連記事
楓のTシャツ 作りました。

Tシャツ

前身頃、切り替えてみました^^v

どう? 変 かな??



切り替えのは、コウモリの柄です。

切り替え

愛ちゃん用に使おうかと思い購入。

けど、やっぱり、男の子柄ですよね^^;


楓は 服 全体が この柄だと、おそらく嫌がるだろうと思い、部分使いしました^^




そして首、、、、、は、バインダーに挑戦。

バインダー

あ~。。。。美しくない!

バインダー押さえを持ってるけど、家庭用のバインダー押さえだと、ニット地が入らない(涙

仕様書通り、えっちらおっちら~。



だらしない首元

えっちら おっちら(笑)頑張った結果、、、、、

なんとも、だらしない首元に なりました(涙

やっぱり難しいな、バインダーって。

リブ仕様 で、やれば良かったな。

あ~あ、 失敗。





バインダーのコツ とかで検索してると、

見たことないバインダー押さえ 発見。

職業用のでした。

職業用のを見てると、ニット地もラクラク出来てる。 ・・・欲しい。



職業用のアタッチメント、どうやっても華の持ってるミシンで使えないのかな?

押さえをセロテープで固定して使うっていうのは、、、、、無理なのか?

試してみたいけど、高いアタッチメント購入して、結果使えなかったらショックなんで、

簡単には 買えないよね。。。。。^^;


もし 勇気をだして(笑) 押え を買って 試してみて、結果、使えなければ、

ば~ちゃん(華の母さん)に売りつける引き取ってもらうこともできるが。。。(笑

ば~ちゃん、職業用つかってるんで






ま、職業用の押さえを使ったからと言って、上手に出来るとは、、、限らないので、

勇気を出す前に(笑)、ば~ちゃんの先生に、バインダーのコツを聞いてみた。

「いせ込みしてテープ貼って、それからしなさい!」と、教えてもらいました。





・・・・・面倒だな(笑




そんな事、思ってると、良いものは出来ないけど。。。





楓 着画

完成後、このTシャツ着て、さっさと遊びに行きました、わが息子 笑

首元? 気にしません。

だって、上にパーカー 羽織るもん ^m^




あっ! そうそう!!!

楓の服は、タグ 必須です。

以前作った服、タグがついていません。(今からでもつければいいけど、面倒)

タグがないせいか、いつも、後ろ前に 着てます。

「前になるほうが、くってるでしょ!」

と何度言っても、後ろ前 笑^m^



今回は、レシピを購入したときに貰ったタグをつけました^^v

ふふふ これで、後ろ前に着る事は、、、ないでしょう(笑



関連記事
ふふふっ。

こういう時

転んでもただでは起きぬ

というのが当てはまるのだろうか? 





少し前に愛ちゃんのコート、失敗したと記事にしたが、

そのままにしておくのが悲しくて、そして悔しくて、

なんとかしてやろうと必死に考えて、、、、、


無事 完成~♪

キルトコート

裏地なしの簡単コート

裏地付け、難しそうなんで、あえて裏地なしのパターン、選びました(笑

生地はピッサキルトです。

ふわふわで触ると気持ちいい~♪



学校は10度以下にならないとストーブが点かないので、いつも厚着をしていく愛ちゃん。

それでも登校時はやっぱり寒い。

このコート羽織って行ってくださいな~★


コートかけなども教室にはなく(華が通った学校は、、、あったのに)

上着はランドセルの中に入れなきゃならないけど、

このキルトならそんなにゴッツクないけん、

ランドセル入るでしょう^^






マジックは、消すことを 早々に あきらめました。

消すのではなく、隠すことにしたの。

なにで隠そうか?

ワッペン?

フロッキー?

ボタン?

なんせ、縦一列に5か所も黒点があるんですから、とっても考えます。





数日間放置してたところ、ふと 目に留まった、ぐちゃぐちゃレース。

以前、福袋的な感じで、大量に袋詰めされてるレースをネットで買った。

もう、10年ほど前です。

瓶にぐちゃぐちゃに押し込まれてるレースをひっくり返してみると、(華、結構大雑把です)

何やら、よさげな色のレース発見。

キルトコート

幅も 良いのでは?




で、フードも裾もほどいて、見頃にレースをたたきつけました。

見頃を合わせ ボタンと留めると ちらりと見える レース。

ちらみえレース

ボタンをとめてなくても、左側だけにある太めのレースが なんとも存在感があり。。

自己満足♪

前ボタン

このニットレースは、このコートに付けるためにあったのだと思ったぐらい。

変だ! と、言われても、華は 満足です。



なぜ左だけ付けたかって?

・・・・レースがこれだけしかなかったの~(笑

長さ、ギリギリ^m^






フード ほどくの大変でした。

フード縫い合わせ

ほどかずに、上からレースをたたきつけようかと思ったけど、

やっぱりほどいて間に挟んで 正解でした。

見た目が綺麗♪





裾、こちらも最初は ほどかずしようかと思ったけど、

ほどいて正解でした。

裾

見頃だけレースがついて、見返しはキルトだけ。レースは間に挟まってる。

なんとスッキリだ事。







カレが「レースつけて、可愛くなったぢゃん。

     泣かんでも、最初から こうすれば良かったのに」と。





ふっ。。。

可愛いとほめてくれてありがとう。


けど、泣くほど悔しかったんだもん 笑


これを教訓に、今度からはマジック使いません(当り前?





関連記事
子ども会行事。

クリスマス会。

毎年、決まった事 するのではなく、その時の役員が、内容を決めてます。

映画観に行ったり、体育館でスポーツしたり、バスに乗ってどこかに見学に行ったり。。。。




で、今年は、バイキングにしました^^v

さ~ 食べるぞ~




ここだけの話、、、、、美味しい物、食べに行きたかったの、私が(笑


けど、今まで一度も(華が知ってる限りですが)クリスマス会で食事会をした事がないので、

新鮮だから、バイキングでも良かったよね~♪ (そう思ってるのは、自分だけかしら?)



送迎バス、お願いしました。

ほらほら、バスに乗って食事。。。。 いいぢゃない^m^




美味しもの沢山食べて、華は満足です 笑



役員だって事 すっかり忘れて、楽しみました~★


愛ちゃんも、楽しかったみたいです。

美味しいね^^


これで、また一つ、お仕事終了です。



次は、年明けて。。。。とんどだ~!!!








関連記事
先日、初めて作った ちっこい

(初めてと言うと嘘になるけども、、、10年ぐらい前に数着作ったことがあるからね^^;)



サイズが小さいので、プレゼントするつもりで最初から作りました。

だから、それはもう、いつもより 慎重に 慎重に 作りました。




いつもは肩の伸び止めもアイロンテープですが、

この時は、ウーリースピンテープを入れようと、かなりの意気込み。


お試しに、ウーリースピンテープ、10Mほど 購入。


ウーリースピンテープってね、Tシャツとかの肩に一緒に縫いこんであるテープの事。

既製品の肩

この↑白いテープの事ね^^

既製品にしては珍しく(?)生地と同色ぢゃない、テープだな。。。^^;




華の持ってるロックミシン、標準押さえでウーリースピンが入れれると

書いてある。

そう書いてあるから、なにも難しい事考えずに、普通にできるのだろうと思ってた。




思ってた、、、、、、が!!!



なんてこった。 難しくて 咬ませられません。(咬ませるという表現で正しいのか?)


ロックかけると、テープが右に寄ってくる。

針がテープの上に落ちません。

ウーリースピンの練習

10M購入したテープ、練習で使い切る。

これまた、なんてこった(涙





ロックミシン 購入して、1年10ヶ月。

当時、欲しいロックは、ベビーロッ〇の機種でした。

けども、ロックと同時に家庭用ミシンも購入したので、

さすがに高い買い物できず、今、持ってるロックミシンを買いました。



最初は糸かけとか、糸調子とか上手にできず、何度もほり投げてしまいたい衝動にかられたけど、

それでも使い続けてるうちに、だんだんと慣れてきて、今持ってるロックミシンで

満足してたのに。。。。




ここにきて、ウーリースピンが綺麗に入れれない事が分かり、

そして、華の持ってるJUK〇のロックには、バルキー押さえって言うのが無い事も知り。

「あぁぁぁぁぁぁぁ~、、、やっぱりベビーロッ〇が欲しかった」と、グチグチ今更 思う次第です。




結局、プレゼントのお洋服も、肩の伸び止めはアイロンテープ 使いました。






JUK〇のロック持ってる人、みんな、あの普通の押さえでウーリー上手に入れれてるのかな?

どう考えたって、あれは、難しいよ、ほんと。




ゴム付け押えってのがあるけども、あれでウーリースピン入れれるかな?

どうなんだろう?

検索しても、検索の仕方が悪いのが、そんな情報ヒットしないし。。。(ぐすん


そんなに高いもんぢゃないので、テープ押さえ買ってみようかな?







最初は 肩の伸び止めとか、そんなこだわりもなかったけども、

作れば作るほど、だんだんと 色々とこだわりが出てきますね。

ましてや 人にプレゼントするとなると、、、、



職業用のパワーが強いミシンも欲しいし、

そして、カバステも欲しいし。

腕はまだまだ全然だけど、道具ばっかりにこだわる自分。








でも、道具って、、、、、かなり大事ですよね?


関連記事

PAGETOP