FC2ブログ
2013年のカレンダー買ったの☆

2013カレンダー

今年もラング社のカレンダー❤

来年のもラング社のカレンダー❤

好きなんだな、ラングのカレンダー。


風景とか花とか、色々種類があるけども、来年のもPOPなカレンダーにしたの。

子どもがいるしね、愛ちゃんが毎月、「絵」を楽しみにしてるし。

子ども二人が巣立ったら、カレが欲しいっていつも言ってる

ラングの風景画っぽいのを買うつもり(たぶん)



でもさ、基本的に「にぎやか」なのが好きなKana。

子どもが巣立っても同じ様なカレンダー、買いそうだな(笑




毎月、カレンダーめくる度に、日本の休日に合わせて赤ペンで数字を囲む作業、好きです。

余白もおいいけん、書き込む事が出来るのも、好きです。

紙の質感が、好きです。



今年のカレンダーも、残り1ページになったな。

今年最後の「絵」は、なんだろう。

さて、カレンダー、めくりますかね^^

スポンサーサイト



関連記事
楓のフルジップ作ったの☆

ブルゾン

こういうのって、ブルゾンっていうのかな?


トレーナーにしようか迷っててさ、、、、、愛ちゃんに決めてもらったの。

ポッケの柄違いも、愛ちゃんが決めてくれたの。





とてもとても、難しく感じながら作りました。

ファスナー付けまでは順調に、テキストなどもほとんど見ることなく素早く縫い合わせたけど、

いざ、ファスナー って時に、やはり、難しかった(汗^^;

ファスナーの後は、衿と裾の始末でしたが、そこも油汗が出そうな程、

苦労しました(笑

慣れなんでしょうね、こう言うのって、やっぱり。。。。。

服作り始めて、まだ数カ月。

パターンに付いてるテキストみながらとは言え、よくココまで縫えるようになったなって

自分で、、、思います。

思いますけど、やっぱり、腕はまだまだで、細部がガタガタですけどね^^;




可愛い生地だな

この生地、ネットショップで見かけてね、とっても可愛くて気に入りました。

届いてみて、アウター系にするにはちょっと薄手な生地ぢゃったので、ショックでしたけど。

ネットって、色々な布が売ってるけど、自分の思ってる物と違う事が多いんだよね、やっぱり。



楓に「これ、着る?要る?」って聞くと、着る着る、要ると、即答。

なんだかね、気に入って、遊びに行く時も着てくれます。

そうです!!! 外に着てでるのです(笑

それもそのはず。Kanaが作ったモノと思ってないようです^m^ むふふ☆

こんな風に、柄が入った生地で作ると、既製品っぽくみえたんかな?

縫い目とかじっくり見たら母さんの手作りって分かるだろうけど、

そこは楓! そんなトコまで、じっくり見るわけないけんね^m^

*備忘録*パターン43
関連記事
愛ちゃんの発表会から帰って、、、オヒルゴハン。

愛ちゃんは学校のおまつりでオヒルゴハンたべるし、、、

楓は朝から遊びに行って帰って来ないし、、、、、、、、

寂しいような嬉しいような(笑) カレと二人ゴハン。

オヒルゴハン

色合いがとって悪い^^;

ちゃんぽんめんと冷凍ピラフです。

Kanaのちゃんぽんめん、汁が無い!!!(汗

伸びちゃった~?(涙


ちゃんぽんめん 美味しかった☆

冷蔵庫にあるもの色々ぶち込んでスッキリしたし^^v


ごちそうさま


子ども達がいないと、やっぱり静かだね。。。。。



関連記事
愛ちゃんの発表会が あったの。

合唱

毎年、発表会は早くに学校へ行き、椅子の場所取りするけどね、、、

今年は、一番前、取れなかったの(ぐすん

学校へ行く前に、愛しき息子のあっしー(笑)をした為、遅れちゃったのよね。

キャツは、友達と遊びに行くのに、Kanaのアシにつかう(笑

ま、そんなもんかな。。。



愛ちゃんの学年、今年はトップバッターでした。

合唱は We are the one

お風呂で何度も聞いた曲(笑

合奏は 剣の舞

これも鼻歌で何度も耳にした曲。

合奏

とっても上手でしたよ。 ハーモニーもよかったよ~♪

さすが高学年☆



午後からは、PTA主催のおまつりがあったので、

愛ちゃんは楽しく過ごしたみたいです^^ Kanaは帰りました。。。

低学年は保護者とお祭りをまわるようになってるけど、もう愛ちゃんは高学年。

いつまでも「まま~」って事にならないからさ。。。寂しいけど(笑



関連記事
今まで何度も「カレの服~」なんて言ってたけど、

今度こそ本気で作りあげました。シャツ☆

シャツ

フランネルのシャツなの。

ちょっと派手なのが欲しかったので(Kana的に)

ピンクとブルーのチェックにしたの。

まぁ、生地が安かったからこれにしたって言うのも、あるけども^m^

失敗して 生地代 勿体ない事にしたくないし、ま、練習兼ねて。




このシャツは、図書館で借りた本のパターンから

パターン本

カレ、腕が短くてさ・・・・・^^; 

既製品着ると、袖がだらしなっちゃうのよね^^;

なので、袖を短く調整しました



一番目立つ「衿」は、結構上手くステッチ入れれたよ。

衿

けどね、台衿と身頃の縫い合わせがね、チョッピシ上手くいかんかったな。

この部分って難しい。。。。。



始めての「剣ボロ」

剣ボロ

袖口のあきの所ぢゃけど、難しかったな~ やっぱり。

けどね、今までに何度も服を作ってきたお陰か、なんとか仕上げる事が出来たの。

もし、もしね、初めて作る服がコレぢゃったら、絶対に出来ずにね、

途中で諦めて、洋服作りが嫌いになってたと思うな。



後ろスタイルは、こんな感じ~☆

バックスタイル



作るの、楽しかったな^^

型紙写したし、なんとなく要領得たけん、

この冬に、もう一着、フランネルのシャツ、作りたいな☆


*備忘録*パターン42
関連記事

PAGETOP