FC2ブログ
愛ちゃん! このゴミ、どしたん?

わっか

「ゴミぢゃないよ~。わっかよ♪」

おかんには、どう見ても、、、、ゴミに見えるわ(笑

だって~ ごみ袋にはいってるしィ~。

「先生から折り紙貰ったの^^」

そう、よかったね。頑張って作りやね。




愛ちゃん、今年度最後の「お別れ会」の為、

毎日毎日、こうやってわっか作ってます。

二学期最後のお楽しみ会も、彼女が先頭に立ち、「会」を開いた(らしい・・・)


張り切って「会」を企画する事は、とても良いことだと思うけど、

前回のお楽しみ会では、ちょっとびっくりする事があってね・・・・

エスカレートしちゃった的な。。。


後日、先生から聞いて、あんれまぁ、ほんとですか??!!


数名の保護者からも色々聞かれたし(汗





本人は良かれと思ってやった事だとは思うけど、

手作りの「会」を、して下さいね。


Kanaももちろんの事、カレからも、今回はしっかり話してもらおう。





拍手コメントありがとうございます^^
お返事は...Read more ? です♪


スポンサーサイト



関連記事
Kanaんちアサゴハン

アサゴハン

子供たちがめっちゃお気に入りのサンドイッチ。

冬休みの間、お昼のお弁当としても何度か作った。

楓は試合の時のお弁当も「コレ」にしてと、頼んできた事もある。

それほど、喜んで食べてくれるサンドイッチです。


サンドしてる物は、キャベツと、ハム、チーズ。

ハム・チーズ・キャベツ

ハムは衣つけて油多めにしいたフライパンで焼きあげる。


あ~、これ見てたら、また、食べたくなった。

Kanaも好きなサンドイッチなの。




けどね、作ろうと思ったら、パン屋さんに予約入れとかんといけんの。

8枚切りにしておいて貰う為に。


基本的に、スーパーなどには「4枚」「5枚」「6枚」切りしか置いてなくって、

サンドイッチ用の耳なしパン売ってるけど、Kanaは耳ありが欲しい。

パン屋さんで一斤買って切ってもらおうにも、夕方だとすでに一斤売切れぢゃったりする。


ぢゃけぇ、いつも「8枚切り用意しといて」と、予約し、買いに行く。


そこまでしてでも食べたくなる、我が家では人気のサンドイッチ♪



関連記事
ふふふ♪ 編み物の続き

編み物

ここまで編んだ。

Kana、よくやったな^^v




前回は、このぐらいの長さでした。↓

編み物



今は、伸ばしたら、このぐらいの長さ。

編み物

ずっと気になってるけど、編み初めの模様。

アレ、やはり間違ってるの目立つかもな~(笑

ま、しょうがない。



ここまで毛糸3玉使った。

Kanaの中では4玉で終了するつもり。

もう少し、もう少し。

しかも編むの楽しい♪

目もあれ以来落とす事無く順調だし!




カレにココまで進んだよ~って言った。

何が?と聞かれる。

・・・・マフラーだよ(汗

へ~、編み物なんかしてたんだ。と言われる。

・・・・・・・君がTV見てる横で編んでたりしてたのに、、、、

知らんかったんかい!(笑




からかわれたり するけども、けど

けど、どっちに転がってもカレは全く興味無しみたい。

本気で知らんかったんかもな~・・・アハハ^^;



次、編み物の記事UPする時は、完成品ダゼ♪ きゃは ♪ 



関連記事
大好きなブロガーさん真似っこで~・・・・家計簿なんぞをつけようかと(笑



真似っこ真似ちゃんで、PCで簡単な表を作った。

家計簿をつける となると、素敵で可愛らしい「家計簿ノート」みたいなのが欲しくなるけど、

けど、色々書くと捨てるに捨てれない(笑  

普通は、ずっとずっと、とっておくもんなんぢゃろけど・・・・(笑

たぶんKanaは保管せずにさっさと捨てちゃいたい気持ちになると思う。


それに、たぶん、イヤ、絶対に、ノートだと続かない。

自分と長い付き合いですから(笑)よく分かってます・・・・・

なので、PCで家計簿は、Kanaにとっては魅力的♪

ほぼ毎日PC立ち上げるから。

とはいえ、家計簿ソフト的なものは、Kanaは良く分からんけん、

大好きなブロガーさんの真似っこで自分で表を作った次第です。




そして早速、18日から開始。(なんと中途半端な事!)



表が出来たら「4月からつけようかな?(何を根拠に?)」と考えてたけど、

あまりにも簡単な表で、ももの数分で完成しちゃった。(どんだけ簡単な表?)

なので、予行練習的な感じで、中途半端だけどやり始め。

まみママ読んでるかな~♪ Kanaもやってみるよん☆ 




支出だけ打ち込んでいく。これも大好きなブロガーさんの真似っこ。

数字を打つだけなら、Kanaでも続けられるだろうと思ったから。

三日坊主にはしたくないけんね。

ほぼ毎日PC立ち上げ、こうやってブログは続けてる。

数字打つだけなら数分で終わるから、うん、家計簿も続けられるだろう。


自分で作った「簡単支出オンリー家計簿」

一番最初に入力した数字。。。。。

食費。

しかも、小学校部会の日の晩御飯=お弁当(凹

どんだけ仕事が忙しくても不経済なのでお弁当系は極力買わず頑張ってきた(つもり)。

なのに、記念すべき「初入力」がお弁当だなんて(笑

今年になり、有難い事に仕事が超忙しく、部会の日もテンテコマイ。

とうとう部会開始の時間になり、時計見ながら焦る焦る。

お弁当買って玄関先で子供にお弁当渡し、部会へGo~。

そんなわけで、初入力=弁当代(笑

ま、それもそれで、良し♪ 

自分で作った表に入力する時、ちょっとワクワクしちゃったな(笑



話戻るけど、

細かいこと考えず、使った分だけざっくり打ち込んでいくだけで、

今後なにがどのように変わるかは、正直分からないけど、

けど、今まで見えなかった何かが見えてくるような気がする。

今まで「家計簿」なんて、つけたこと無かったからね。

恥ずかしながら、「食費」さえ、はっきりと分からなかったし。





「お金無いな~」

「何に使ったん?」

「いや~、それが、何に使ったか、分からんのんよ(汗)」

というような、会話は、、、、今後無くなってるだろう。

しかも、Kana、カード支払い結構多いからね、

請求書来て、びっくりする事もしばしば(汗

カード使った時も、いくら使ったか入力すれば、使いすぎ、防げる(はず)

そして、毎月、どのぐらいの食費がかかってるか、これも分かるだろう。

それだけでも、やる価値あり。






ブログ、いいね、やっぱり♪

素敵なアイデアとかイッパイ教えて貰えるから^^

まみママありがとね♪ 




さて、珍しく文字ばっかりの日記(笑

写真無いの寂しいけん、、、芋でも(笑

なると金時☆☆

なると金時

貰ったの~♪ 嬉しいな




そしてレモン。

レモン

これまた貰い物♪

ワックスとかついてなくて、とっても嬉しい♪




拍手コメントありがとうございます^^
お返事は...Read more ? です♪


関連記事
お正月に使った鯛   のアラ。

冷凍庫にあったな、そう言えば(笑

そのアラで鯛飯。

鯛飯
アラなんで、身はすくなし(笑


去年の春に、めちゃくちゃ美味しい鯛飯、食べました。

材料が自宅に届き、自分で炊飯器セットして食べたものぢゃけど、

本当にうまかったな^^v

また買いたいと思いつつも、なかなか余裕がなく^^;



自分で作った鯛飯。

う~ん、違うんだな。 

食べれるけど、けど、前に食べたのとはやっぱり違う。

しかも美味しくなかった(笑



って事でリベンジしました~。

写真の鯛飯は二度目の挑戦です。

アラまだ余ってたからね^^

二回目は、最初のよりも美味しく出来ました♪


けど、去年食べた鯛飯の方が、もちろんウマイ!!!

さすが プロの味 です☆★ 




関連記事

PAGETOP