FC2ブログ
何度か聞いたことある「シュトーレン」

けど、食べた事ない 「シュトーレン」

どんな味? ちょっと気になる。

Kanaにも作れるかな?



このレシピ本↓に載ってた「シュトーレン」

Baking4

この本によれば、

ドイツの伝統的なクリスマスパウンドケーキで、ドレスデンで誕生した。

ふ~ん・・・・クリスマスぢゃないけど、別に関係ないやっ(笑

長方形でやや不格好な形はイエスが産着にくるまれている姿を表したものだといわれてる。

ふ~ん・・・・不格好に作るのは得意(かな^^v)




それでか~。。。生地の真ん中にめん棒でわざと溝を作って焼くのは!!

な=るほど☆


で、シュトーレン作るのに「マジパン」がいる事を材料見て知る。

で、「マジパン」とは、なんぞや?? 初めて聞いた!!!

マジパン無しで作ると口当たりの軽いシュトーレンに仕上がるって書いてあるって事は

マジパン無理に入れんでもえぇって事だね?

なんて思いつつも、ネットで検索して 購入しました マジパン♪





めん棒で、不格好に出来るよう溝をしっかり作ったのに、焼いてるとモリモリ盛り上がって、、、

不格好は不格好やけど、、、、

なまこ みたいなの完成~(笑

シュトーレン

具のフルーツは、レシピよりもかなり少なめです。

他のお菓子等にも使えると思い、ケチった(笑

マジパンもレシピは200gでしたけど100gしか使わんかった。

年内にもう一回作ろうと思って、これまたケチった(笑



初めて 口 にした、シュトーレン。

なんか、ゴウジャスな味だね^^

スパイスが効いて、Kanaは好きな味でした☆

ちなみにカレも「これは、イケルな」なんて言ってた❤

ちょっとオトナ味かな?




けどね~・・・子供はあんま好きぢゃないみたい どっどど~!



困ったね。

もう一回作ろうと思ってマジパン残しておいたのにな~・・・・




そもそも、Kanaのお子達、ドライフルーツ大っきらい(笑

知ってたけど、やっぱり入れてつくりたいぢゃんね。




お子たちが食べないと、減らない。Kanaとカレが食べるには限界あり。

ドライフルーツ入れたの、やはり失敗か。



お子たちが食べてくれなきゃ、作り甲斐なし。

お子たちが家を出て行ったら、、、、食べてくれる人が居なくなるわけか。。。

お子たちよ!! いつまでもKanaと暮らそうぢゃん(笑


と思いつつも、実際そうなると・・・・それはそれで、ちょっと複雑かも~?(笑


スポンサーサイト



関連記事

PAGETOP