FC2ブログ
何度か聞いたことある「シュトーレン」

けど、食べた事ない 「シュトーレン」

どんな味? ちょっと気になる。

Kanaにも作れるかな?



このレシピ本↓に載ってた「シュトーレン」

Baking4

この本によれば、

ドイツの伝統的なクリスマスパウンドケーキで、ドレスデンで誕生した。

ふ~ん・・・・クリスマスぢゃないけど、別に関係ないやっ(笑

長方形でやや不格好な形はイエスが産着にくるまれている姿を表したものだといわれてる。

ふ~ん・・・・不格好に作るのは得意(かな^^v)




それでか~。。。生地の真ん中にめん棒でわざと溝を作って焼くのは!!

な=るほど☆


で、シュトーレン作るのに「マジパン」がいる事を材料見て知る。

で、「マジパン」とは、なんぞや?? 初めて聞いた!!!

マジパン無しで作ると口当たりの軽いシュトーレンに仕上がるって書いてあるって事は

マジパン無理に入れんでもえぇって事だね?

なんて思いつつも、ネットで検索して 購入しました マジパン♪





めん棒で、不格好に出来るよう溝をしっかり作ったのに、焼いてるとモリモリ盛り上がって、、、

不格好は不格好やけど、、、、

なまこ みたいなの完成~(笑

シュトーレン

具のフルーツは、レシピよりもかなり少なめです。

他のお菓子等にも使えると思い、ケチった(笑

マジパンもレシピは200gでしたけど100gしか使わんかった。

年内にもう一回作ろうと思って、これまたケチった(笑



初めて 口 にした、シュトーレン。

なんか、ゴウジャスな味だね^^

スパイスが効いて、Kanaは好きな味でした☆

ちなみにカレも「これは、イケルな」なんて言ってた❤

ちょっとオトナ味かな?




けどね~・・・子供はあんま好きぢゃないみたい どっどど~!



困ったね。

もう一回作ろうと思ってマジパン残しておいたのにな~・・・・




そもそも、Kanaのお子達、ドライフルーツ大っきらい(笑

知ってたけど、やっぱり入れてつくりたいぢゃんね。




お子たちが食べないと、減らない。Kanaとカレが食べるには限界あり。

ドライフルーツ入れたの、やはり失敗か。



お子たちが食べてくれなきゃ、作り甲斐なし。

お子たちが家を出て行ったら、、、、食べてくれる人が居なくなるわけか。。。

お子たちよ!! いつまでもKanaと暮らそうぢゃん(笑


と思いつつも、実際そうなると・・・・それはそれで、ちょっと複雑かも~?(笑


スポンサーサイト



関連記事
休日オヤツ

マロンマフィン

マフィ~ン♪

このマフィンの中にはこちら↓

マロン

貰った「栗」入ってます^^


たっくさんあった栗。

栗ご飯にしたり、パン入れたりして、確実に減ってきてます。

そんなに日持ちもしないだろうから、早めに食べちゃうわないとね!!

って、事で、頑張って色々作りました^^



このマフィン、ホットケーキミックス使って作った。

ヨーグルトも入れて、とっても美味しかったな♪



で、しつこいけど、シリコンカップ、便利~♪ お気に入り☆^^ ルンッ♪

関連記事
見た目がとっても可愛くて、「作りたいな」って思ってたパン。

Kana愛読(?)のこちら↓

Baking2

の本の中のレシピを参考に~♪






チョコチップパン☆

チョコパン

レシピのパンは「ぶどう」でした。

もちろんKanaも同じ様に「ぶどうパン」作ろうと思ってたんぢゃけど、

お子たちが「ぶどう、嫌ぢゃわ」「オレも絶対無理」とか申すもんで・・(笑



で、「レーズン → チョコチップ」 に変身したんぢゃ☆



焼く時の良い香り♪

んで、焼きたての美味しい事♪

しかもしかも、カラフルなシリコンカップで、可愛いよね^^v




パン生地捏ねるのも、楽しかった!! またつくろっと☆





ぬくぬくと、気持ち良く寝てた。

「ぴんぽ~ん」と玄関チャイム 鳴る。



まずい、寝坊した!!! 愛の友達が迎えにきた(汗

まぢでやっちまった。。。朝の7時ぢゃ~!!!!



そう思い、ベッドから跳び起きた。



時計みると、針は「2時」を指してる。

携帯みてもやはり2時。。。。。。


怖っ


本気で怖かった。

部屋の電気付けず、玄関まで行き、ドアの穴から、、、外覗く。

「誰もおらん」

お゛~、本気で怖い。

誰もおらんでも怖いのに、誰かおったら、もっと怖い。



心臓バクバク。



ドキドキ心臓。



怖い、怖い、怖い。。。。けど、眠い(笑

怖かったけど、大寝坊ぢゃなくて良かったよ。

むにゃむにゃ、、、、怖いけど、寝よっと♪






いたずらか?

そんないたずら、やめてくれ。

みんなは「Kanaの気のせいだ」というけど、

あれは絶対にチャイム鳴った!!!


次鳴ったら~・・・バッド持って飛び出すか?

いや、怖いけん、やめておこう。






関連記事
Kanaんち バンゴハン♪

えっと~・・・栗、貰いました。

少し前に書いたけど。

マロン

その栗で、、、、、栗ご飯 IN 黒豆☆

バンゴハン

メインは、そう。 黒豆栗ごはんです♪


サンマは安かったんで買ったの。 サンマがメザシに見えるのは・・・あたしだけ?

このサンマはオーブンで焼きました☆

ちょっと、、、、お焦げ(笑


美味しく焼き色をつける為に砂糖をまぶすんぢゃけど、砂糖の量が多くって焦げすぎちゃった!



黒豆栗ご飯、ぶっちウマイ!!

子供らも美味しいって食べたぢゃんね♪ やったね^^v


まだ栗残ってるし、黒豆あるけん、また作ろうかな?


ごちそうしゃん☆




今日は、愛ちゃんの水泳運動会があったんぢゃ^^

また、後日、日記にしよっと♪

なかなか「ナウ(?)っぽく」記事かけず、いつも数日遅れ(笑


楓は~試験中なんで、オウチでもちろん勉強









するわけも無く、ダチと遊びに行きやした。

ったく。。。

ま、試験期間中にボウリング連れてったKanaもKanaぢゃけど(笑



今週は、愛ちゃんの参観がある。

その後、懇談の司会か~・・・これは、気が重し。

今月の参観&懇談は年間予定に入っとらんかったのに、急遽決まったのか?

この間、発表会で学校行ったのにな~。



来週は部会もあるし、 もう、 やだ、 正直、、、、




そんな事言ってりゃ、あっという間に12月ぢゃ。

はやっ(汗

関連記事
愛ちゃんの発表会が終わった後は~

愛ちゃん オヒルゴハン

PTA主催のおまつり。

PTA執行部の人達、一年の間で一番忙しい行事だと思う。

ただのクラス代表のKanaでさえ(学年代表にもなっとるけど)なにかとあったもんな。


Kanaはお昼ご飯ありつけないまま、役員仕事です。

愛ちゃんは友達と体育館で待ち合わせしたらしく、友達が来るまで体育館縁でご飯食べました。


ぜんざいにパン、そしてフランクフルト&焼きそば。

んで駄菓子にキックー・・・・

ったく、相変わらずよく食べる(笑


フライングディスク

Kanaのお仕事は「フラインフディスク」のブースです。

ちょっと写真が暗くて分かりにくいな。

大きなワッカにフリスビーを投げるの。

このワッカ、結構でかくてね、「簡単ぢゃん」って思ってても、

以外と・・・・・入らん(笑


他にはミサンガや竹とんぼ作り。

風船やコマ等の昔遊び。

スーパーボウルすくいとか、スタンプラリー、輪投げ、バッティングゲームや

ストラックアウト、んでスピードガンとか。

食べ物以外にも子供が楽しく遊べるブースいっぱいです。

フライングディスク

食べ物はうどんに焼きそば、フランクフルトやお餅、お弁当やおにぎり、パンやアイス

クッキーや駄菓子、まだまだイッパイあります。

んで、ぶち安いって言うのが良いね、やっぱ☆★


見えにくいけど愛ちゃんが頭にしてる「耳」のヘアバンド。

これもこのおまつりでGETしたもの♪

かなり可愛い☆★☆


フライングディスク一人5枚。

愛ちゃん一回もワッカの中入らず(笑


ミサンガ

ほとんど役員仕事ぢゃった為、他のブース等全く写真撮れんかったんよね、

あら残念。

グラウンドのステージでは、じゃんけん大会とかあったみたいで、

楽しそうぢゃったな。

役員やってると、こうやって色々準備するのって、本当に大変。

前日には準備で仕事早退したし、当日はもちろん休みとった。


けど、今しか出来ない事。 子供が小学生の今しか、こんな経験出来んもんね。

GETした物

愛ちゃんGETとした、品々・・・・

↑本当はお金出して買う商品(?)ぢゃったみたいぢゃけど、

終了間際に行くと売れ残ったけんってタダでくれたんて(笑

半額狙ってスーパーに行くKanaみたい。。。^^


にしても、イヤリング。。。。。昭和の匂いがプンプンする(笑

あえてUPで写真撮らんけど~  うん、昭和っぽい。

誰かのお家でずっとずっと眠ってたイヤリングなんぢゃろうな(アハハ


関連記事

PAGETOP