FC2ブログ
11月第二週。

愛ちゃんの発表会があったの。

愛ちゃんの学年は、合唱と合奏。

みんなで 歌

前にチランと書いたけど、運動会には場所取りしに行った事は一度もないけど、

毎年、この発表会は場所取り(席取り)するKana。

体育館前方、児童が座って、その後ろは地べたの保護者席。で、その後ろが保護者の椅子席。

この日は9時15分からでしたけど、8時過ぎに学校に行き、希望する席、取りました~☆

椅子席!! 椅子が良い☆ 地べたはしんどい。

るんるん♪ ラッキー☆


合唱

毎回、立ち位置がどこかをちゃんと聞いて(ほとんどの人、事前に子供から聞いてると思うけど)

カメラで撮りやすい位置の席を取る。

今年は愛ちゃん端っこの方ぢゃったので、一番前のど真ん中の席、取った。

Kana、朝から髪を振り乱し、チャリ走らした甲斐があったもんです(笑



1~2年は、合唱のみ。(音楽物語)

3年生より上の学年が合奏と合奏ぢゃった。

愛ちゃんの合唱曲は「カリブと夢の旅」

一番端っこで合唱

「あ~・・・この歌、よく口ずさんぢょったな」

愛ちゃんのパート、高音。 はい、とても上手でした♪



そう言えば、2年生の音楽物語「かさごじぞう」

あれは楽しかったな。

教科書にのってるお話。

そのお話を朗読しながら、多少演技もあり、そして歌もあり、なによりみんな小さくて可愛い♪


小さいと言えば1年生。

ほんと、小さい!!! うちの愛も楓も、あんな時があったんだな~なんてシミジミ思う(笑


ケンハモ

合唱の後は合奏「テキーラ」

あ~この曲は、家で嫌と言うほど聞かされた(笑


休日に友達が来ては、みんなで口合奏(笑

曲の合間に「テキーラ!!」って言うんぢゃけど、どこで言うのかも、

Kana分かるぐらい事前に聞かされてたな。。。


こんな事、本人には決して言わんけどさ~・・・・

聞き飽きた ぐらいぢゃもん(笑


合奏

愛ちゃんの楽器は鍵盤ハーモニカ。

う~んと、Kanaの時はピアニカって言ってた気がするけど、

ピアニカと鍵盤ハーモニカは違うのか?(笑


ま、どっちでも良いけどさ~☆


ところで、子どもたち、鍵盤ハーモニカの事を「ケンハモ」という。

最初聞いた時、何かさっぱり分からんかった。

テキーラ!!

愛ちゃん本当は「鉄琴」したかったんて。

希望者が多くて、、、試験(?)があったらしく、上手な子が希望通り鉄琴出来たらしい。

愛ちゃん「全然、練習しとらんかったけん、鉄琴出来んかった」と、、、

後で申しておりました(笑

そりゃ、練習せにゃ、なんでも出来んわいね。

残念でした~  来年、鉄琴出来るように、ちゃんと練習しんさいや。

毎年、ケンハモ&リコーダーばっかりぢゃ、Kanaも飽きるけん(笑



友達と

子供たちは背の順に並んで座ってました。

なんとまあ、愛ちゃん一番後ろに座ってました。(正確には後ろから二番目ですけど)

あんれまあ、愛ちゃんって背が高いほうだったのね?

なんとなく、大きいかなって思っちょったけど、ホンマに大きいとは!!!

お陰で他学年の発表の時、愛ちゃんの様子をしっかり観察見る事が出来ました♪

仲良し~☆

Kanaも小学生の時は一番後ろとか後ろから数番目ぢゃったけど、

いつも間にか、周りに身長越されたっけな。

愛もKanaと同じかな~・・・


スラリとした女性に憧れがあるKana。

Kana、背が低いけんね。

愛ちゃんは背が高い女性になって欲しいな。



とっても素敵な合奏&合奏でした。

愛ちゃん、よく頑張ったね~☆★☆


関連記事
こんな物、、、、貰いました~☆

マロン

栗!

そのまま パクパク 食べれるようになってる栗。

味がしっかりついてて、美味しい~



一個だけ、、、、うん、美味しい

もう一個だけ、、、、ほんま、美味しいね

食べたら無くなるけど、これ最後、、、、やばい、やめられんわ

これ、ホンマに最後の最後~


なんて会話しながら、愛ちゃんと パクパク つまみ食い(笑


どっさりあります。。。って言っても1キロ前後ぐらいだろうな。




その栗つかって~

くるみと栗パン

パン、焼きました。

栗とくるみ入り。



ネットレシピ検索~♪

レシピぢゃ全粒粉が入ってたけど、Kanaんち、全粒粉みててね。残念。

パンの上、ナイフでぱっくり切り口いれて美味しそうに焼けるはずぢゃったけど、

パン切るのってムツカシイね?

上手く切れない。

専用のナイフとかってあるんかな?

包丁ぢゃあんな風↑に、なる (ぐすん  Kanaがただ、下手なだけ?
pandmadeさんコレコレ↑ ほらね、ぶち まずそうな パンでしょ?(笑



でも、見た目はわるくても、とっても食べ応えがあって、美味しかったな^^

*

昨日のボウリングが・・・・たたっちょる(笑

今日の仕事は、ぶっち疲れた~。


そっか・・・この土曜は、仕事か。。。

この一ヶ月、学校行事なので、土曜フルで休みとってた。迷惑かけたぢゃんね。。。


長い事「週休二日」とってたのもあるし、遊び過ぎで体シンドイので、

土曜の仕事、ちょっぴし気が重たし。


頑張れ自分。土曜のお昼は、何食べる?(笑

今から「何を食べようか?」考えるのが、楽しい☆

楽しみは、そのぐらいぢゃんね。




いつもはお弁当持参、土曜は時々、外食~♪^^



関連記事
食べたい季節になりました お鍋。

鍋~

材料切って、鍋にぶち込むだけ(笑

あ~簡単♪

Kanaんち、鍋と言えば「水炊き」が多し。

けど、珍しくこんな物買ってみた。↓

鍋のモト

スーパーで、こういうのが置いてある場所、いつもスルーするのに、

珍しく目にとまったの♪




で、食べてみて

う~~~~ん・・・・・

ふ~ん、そっか、こんな味ね?


ちょっと我が家には不向きな味でした。

えっとね、どこら辺が不向きかと言うとね、なんだろ、なんて言っていいのか分からんけど、

味がしなかった(汗

パッケージ見ると、「すんごくバター」の味がすると思ってたのに。。。


体にはよくないだろうけど、濃い味が好きなKana家のみんな。

だから、「ほんのりバター」は、ちょっと物足りないです。



鍋の翌日は、自分で味付け足して~の、で。。。。。煮込みラーメン♪

これは、うまかった~☆★


ごちそうさまぁ~



今日は、「愛ちゃん+愛の友達」&「楓+楓の友達二名」と一緒にボウリングしてきたの。

子供5人~(笑  ふぅ・・・

3ゲーム・・・・消化(笑

腕が ピキピキ する。


筋が 筋が 筋が~ 


痛い。  ちょっと張り切り過ぎたかな?


Kanaは腕だけぢゃなく、全身疲れた感あるけど、カレはどうだ?

たぶん、カレもかなり悲鳴あげてると・・・・思う(笑




元気なのは、子供だけ~




ボウリングの事は、また後日 日記にしよっと♪ ルンッ ❤


関連記事
記事が前後しちゃうけど~

この間UPした サッカー観戦


サンフレ応援

場内に入る前におまつり広場で、ある事を体験しました。


そのある事が、実は「当選」したから、今回この試合、応援に行こうと決めてた(笑

サッカーのチケット持ってないと、当選しても受ける事が出来なかったから。




この日、天気予報で雨が降るのが分かってた。

雨降りの中の応援は正直キツイので、前売り買わんかった。

雨が止んだら「高いけど当日券買おう」って事にしておいた。



んで、見事に雨が止み、当日券を買おうと、チケット売り場で並んでた

ら~・・・・・

「サポーターズシートですけど、良かったらどうぞ」って、

券、譲ってもらったの♪ メンズに☆★


らっき~!!!


話聞くと、券が余ったとの事。

観たい人に譲りたいからって♪ ほんと、嬉しい♪

兄ちゃんthank youです。


おまつりひろば

で、何に当選したかですよね?



Kana、30歳過ぎた時から、気になってた。

早期受診・早期治療ですもんね。


自分の事だとは言え、平日仕事休んだりして、なかなか受ける事ってムツカシイ。

ホントね、自分の事。自分の体の事なのね。

他人の事ぢゃ無く、自分の事と分かってても、なかなか足を運べない。

受けるにはもちろんお金もかかるし・・・・

会社で受けれるようになっていないので、自分で行かんといけんしね。


行政等で無料で受けれる事が時々あるけど、対象年齢に達してなかったり。


ピンクリボン

ピンクリボン



この日、ピンクリボンキャンペーンで、サッカーチケット持ってる30歳以上の人対象で

無料でマンモグラフィ体験が出来る様になってたの。


それに応募し、当たったのです^^


雨降って、一時サッカー観戦諦めたけど、このマンモグラフィは諦めつかんかった。

それはカレも同じ。

受けておきたいよね。ってね、二人で言ってた。


そんな事もあり、最後の最後まで観戦迷ってたんだよね(笑

このマンモグラフィがなければ、「サッカー行かん」と決めた時に、

朝早くから「県外」に出ただろうしね(笑  行きたいトコロあったけん。





おっと、、、無料って言っても、このマンモグラフィ受ける為には

チケットを買わねばならずぢゃったけどね(笑

けど、サッカー観戦は好きなんで、券を買う事は全く惜しく無く。。。



なのに、兄ちゃんからチケット譲ってもらったので、ほんまに無料で受ける事が出来た^m^

むふふ☆



一度受けたからと言って、この先一生「大丈夫」って言うわけぢゃなく、

定期的に受けなければいけん。

けど、初めて受けて、少し安心したかな?


そう、初めて受けました、マンモグラフィ。


「痛いよ~」とか、色々聞いてた。

ドキドキだったよ、ほんま(笑

どんだけ痛いんかってね。


けど、思った以上に痛くなかった。

そりゃ、あれだけぺっちゃんこ(笑)になったら、無痛って訳にはいかんけど。


にしても、あんなに「ぺっちゃんこ」になるなんて・・・

なんだか可哀想って、自分の 見てた(笑


「下、向かないでください」って言われる。

けど、透明の板からみえる 自分のぺっちゃんこ(笑

つい、「伸びるもんだね」 って 見とれちゃう。


検診車


結果は一ヶ月後に郵送されるらしい。



わ~・・・・・一ヶ月 ドキドキ だぁ~。




毎年、こんなイベントやってくれたら、良いのにな・・・・

こうやってブログに記録してると、時々過去記事読み返したりしてるんで、

忘れずにおれる。

来年もこんなイベントあるか、チェックしよっと♪


関連記事
休日 オヒルゴハン

10時頃から台所でゴソゴソし~の、、、

バンバン大きな音たて~の、、、


で、

ピザ

ピザ焼きました。


このピザ作ったの・・・・二週間前(笑  やっと記事に出来た!

この日はKanaのお母さんと飛行場近くのフリマに行く予定でした。

ちょっと朝から小雨パラパラ。

さて支度もそろそろ終わったし、出かけましょうか?って時に、

「ごめんね~今日行かれんわ」と電話かかる。

沈没・・・・ ふんっ  いいさ、いいさ 泣いちゃる




って、泣きませんけど~ 凹みました。 

一人で(愛ちゃんいるけど)で行ってもつまらんしぃ~。

って事で、お家でずっと過ごしました。どこにも出掛けず!



ピザ生地はこちら↓を参考に作った。

Baking2

あ~ バンバン叩きつけて、スッキリした~(笑


ピザもこのレシピ本に載ってる「マルゲリータ」作りたかったけど、

モッツァレアチーズの薄切りってこの辺のスーパー売っとらんしで諦め


変わりに生ハムとルッコラのピザにしようとしたの。

けどね、ルッコラ家にないし むふふ

なのでほうれん草と生ハムのピザ(笑


子供から「ベーコン入れて」のリクエストにも応え、ベーコン入り。

で、愛ちゃんが「生ハムそのままやだ~!焼いて」と言うので (なぜ??)

3分ほど生ハム焼きました(笑


「生」のままの方が、、、いいのにな~(笑   ま、いっか♪


ごちそうさまでした~


関連記事

PAGETOP