FC2ブログ
さて、、、「言うばっかりぢゃ」って言われないよう、

とうとう、Kanaもここまで頑張ってやりましたよ♪


整った布

前回、この↑状態で終わってた「パッチワーク」
(誰も覚えてない程、、、遠い昔の事のようです^^;)

今日はこの続き☆



前の記事で、今回Kanaがどんなパターンを作ってるか分かった方もいらっしゃるかと思いますが。

順調に

これです。

「ログキャビン」

アメリカの開拓時代、最初に作られた丸太小屋をイメージして生まれたパターン(らしいです)

心まで暖めてくれるような暖炉の火を思い描き、中央の色に「赤」を選ぶ事が基本(なんですって)


な~るほど!! お勉強になります。


この「ログキャビン」は、アンティークキルトの中で欲しい物の一つ。

未だ、我が家にはお嫁に来てません。


人気なのかな~・・・・即売れちゃいます。




裏もぐるぐる

ぐるぐる回ってる生地の裏も、同じ様にぐるぐる・・・・

ピースの数が増えると、Kanaは苦痛(笑)



針目はおそらく大きいと思われるし、後になって、糸がつってる感じの所も発見。

あちゃ~・・・・。

チクチクしてる時は、特に気になんなかったんぢゃけどねぇ。




二番目の写真の大きい四角(10㎝四方)なのを4つ仕上げて、それをつないで完成となります。


たった四つ。。。

大きなベッドサイズのキルトぢゃないので、

完成しても20センチ角ぐらいの小さなログキャビン。



たった、20センチ四方になのに、何日もかかる。





でも、先日の祝日のお陰で、10㎝の四角が4つ、なんとか無事、完成しました☆

その4つをどうやって組み合わせたら良いと思いますか??


これがいい?

こんな感じがいい? ログキャビンって感じがするよね?





こっちがいい?

大物キルトぢゃないけん、これでも可愛いかな?





それともこれ?

それとも・・・・同じ向きにした方がすっきりする?





どの感じがお好きですか~?^^

























と、真剣に考えてくださった方、すみません。

さっさと仕上げたくて、縫っちゃいました(汗


かんせ~い

キットの見本もこれ↑のように縫い合わせてたので、

Kanaも同じ様にしちゃった☆


斜めラインになってるの、分かりますか?





さ~、かなりのんびりペースなチクチクですが、

なんとか少しづつ進んでます☆ (今のところは)


次も、やるぞ~!!! (頑張れ自分!)





次はなんだろ? 楽しみです^^




通販で毎月購入していたキットなので、1パターンごとに袋に入ってます。


それをくじ引きのように引くのが、楽しいの♪




アップリケぢゃありませんように(笑

スポンサーサイト



関連記事

PAGETOP