FC2ブログ
♪い~つの~こと~だかあぁぁぁぁぁ~

          思いだしてご~らん~~~~~~





もう、、、忘れちゃう程前に作った常備菜。

UPするの止めようかと思ったけど、、、、

9/12 作り置き

頑張ったんぢゃもん、見てもらいたいぢゃんね~☆(笑

9月12日に作ったものです(えっ???12日?? ・・・ 今日は30日ですよ!!)

☆パインゼリー
☆ふわふわケーキ
☆焼きプリン
☆酢ぶたならず。。。酢鶏
☆シーフードピザ
☆蒸しブロッコリー
☆トマトソース
☆ミートローフ
☆ポテサラ
☆味噌豚焼き

そして・・・写真真ん中上部にかろうじて「おまけ」のように写ってる
☆だし汁

以上です。


いつも使ってる粉末のだしが無くなった。

買い物行きたく無かったので、急遽、作りました。

でも、結局翌日には無くなって(笑) 買いにいく事になりましたけどね!




今回(12日)ちょっと頑張りました。



今回珍しく「みかんゼリー」ぢゃないのには訳があります。

そう、酢鶏を作ったから。

酢豚ぢゃなく、酢鶏(笑

それにパイナップルを入れたので、余った物がゼリーになりました。

酢鶏に全部入れても良かったけど・・・やっぱり多かったもんで(笑

パイン

で、実は・・・・いつもの「みかんゼリー」の方が美味しかった(凹

もちろん子供達は美味しいと食べたけど、Kanaは「みかんゼリー」の方がすき☆




ピザ

冷凍のシーフードミックスが、、、危ない状態になりそうになってました。

冷凍してるから日持ちするんでしょうけど、あまりに冷凍する期間が長すぎると、、、

食べたくなくなっちゃう(笑

ゴミ箱「ポイ」になる前に、なんとか食べようと思いピザにしました。

ピザ生地から作ったので。。。ほえ~!!!時間かかって疲れた~(笑

そしてここまで作って、やっぱり冷凍(笑

「おい、また冷凍するんかい!」って言わないでね♪




豚みそ
みそ豚。

都合により、、少ないです(笑

あっという間に無くなった物。

美味しかったよ!!



そして、、、ふわふわケーキ。

こちらはまみらしさんから教えて貰いました。

どアップの写真は、、、ありません。上手く出来なかったの(凹
まみママ~~~、難しかったよ~(凹

集合写真の上段の。。。ちょっと怪しげなヤツです(笑

生クリームが100mlしか残っておらず、勿体ないのでそれだけで作りました。

案の定、クリーム足りなかった(凹

ケーキの中に入れて余ったぶんだけ、、、気持ち上にちょぼ乗せ。

そして豪華に見せようと粉砂糖振りかけたは良いけど、、、さ~・・・・・。



「色白のお姉ちゃんのパイパイ」みたいになっちゃった(笑
お姉ちゃんなら、もっと張りがあるね・・(汗


ま、いっか(笑 





そして、20日に作った常備菜も一緒にUPしようかと思ったけど、こ~んなに長くなったので、またにします。




スポンサーサイト



関連記事
Kanaの首が・・・ 首が・・・・ 首が・・・・


借金でまわりません。

寝違えて、まわりません。

痛いですぅ~(涙


どんな寝方したんだろうか?






随分と前に「ドレス、作ってもらってます」って記事にした事があった。。。はず




それが先日出来上がりました。

ドレスと言っても、、、、ドレスか?これ・・・

洋服と言えば洋服。でも、和服と言えば。。。和服???なんぢゃそりゃ!


キンピカキラキラを想像されて方、ヨソウガイでごめんね。


結構「地味」です。












スーツ?

こんな感じです。

留袖を服にしてもらいました。

ワンピーススーツって言うのが一番しっくりくる言い方かな?




丈の長いワンピースとボレロです。

おまけにショール(らしきもの)もあります。







着つけなんて自分で出来ないし、、、、

Kanaのお母さんもスーツにリメイクしたので、思い切ってKanaも作ってもらったわけです。




着ると「こんな感じ」ってお見せしたいけど、、、

Kanaが着ると余りにも似合いすぎるので(笑


モデルは愛ちゃんで!!

小さなモデルさん


ちんちくりんで、ぞろびいてます(笑


なんとなく、、、Kanaが着た姿、想像出来ましたか?

             (って、出来る訳ないって???)



これで、一人で着れます☆


ほっんとに、「素敵なドレス~」を想像しちゃうような事書いちゃって。。。

ごめんなさい(笑


でも、この「ふる~い」留袖からのリメイクも素敵でしょ☆







一週間以上も、更新せずにいて・・・ ここにきて五日間連続更新?(笑

なんだか、Kana、突っ走ってる感じ(笑




関連記事
記事が前後しちゃってすみません(笑

ブログを数日間更新せずにいた時の出来事です。
えっと~・・・19日の事

せっかくなので、UPしちゃいます☆

バラ

これ↑何か分かりますか?

バラっぽいでしょ? そうなんで、バラですよ、バラ!!!(笑)見えないって??

こんなに薄いの

こ~んなに「うすうす」なの。分かる?薄いの分かる?

これ↑「木」なんです。

鉋で削った削り華で作ったバラなの。


この削り華のミニバラを作りに行ってきました。

会場は・・・
削ろう会
「削ろう会」

削ろう会??何を削ろうかいな・・・(汗

削る物と言えば「木」

で・でかい
全国から職人さん達が集う大会。

えっ?Kanaは削りません(笑)

出来ないもん。見るだけ。

なんか・・すごいね
良い音たててました。

思わず「ぱちり」

でも、、、何してんだろ? ど素人のKanaにはさっぱり分からん。




鉋けずり

世界の鉋の削りの体験が出来た。

やりたかった。

でも、ずごい人。

日本の鉋は引くけど、外国の鉋は押すんだって。

もう・・・はっきり覚えてないわ(笑)完璧うる覚え。





そして、話戻るけど、バラの件。

愛が作ったよ

男気たっぷりの職人さんを見て、楽しむ(笑)のも、目的ぢゃったけど・・・

一番の目的はバラ作り。

慣れるまで難しかった。 だってね、うすうすで削り華が破けちゃう。

木に色を塗って、鉋で削ってるんだって。

時には、削り華に直接色を塗ったりもするみたい。


できた~

かんなくず。

「今まで捨ててたけど、勿体ないからって作ったのが最初なの」って講師の方(?)が言われてました。

そうだ、、、こんなに綺麗なのに、勿体ない。


そして、ほとんど、講師の方が・・・作ってくれた(笑

ホントにね、難しいのよ、慣れるまで。

言い訳する訳ぢゃないけど、あ~ムツカシイ(笑


アイス食べる

お昼時に行ったので、会場の「カレー」食べたかった。

なのに、愛が「やだ、要らん。アイスしか、要らん」って言うんぢゃもん。

≪ちっ。モヒッとした顔して、美味しそうにアイス、、、食べてるな≫


Kanaは菓子パンとコーヒーで簡単に済ませました。はり~ちゃんご馳走様!!



2時から「薄削りコンテスト」があったんぢゃけど、愛がね、愛がね、、、、愛がさ~。

「帰ろう」を連呼するので、仕方なく帰りました。

見たかったな~。薄削り。

知り合いの知りあいの大工さんも参加してました。見たかった(凹
(それって、知らないも同然?)



まあ、愛には面白く無かったぢゃろうから、しょうがない(笑





行きしなは、大渋滞の中、知らない土地へ行き「もしかして迷子?」状態で不安でした。

会場までの道のり、めっちゃ混んでた。

「削ろう会」に、みんな行くのか?って思ったけど、、、、どうも違ったわ(笑

三連休で、ただ単に、お出掛けする人が多かったってだけの事ね・・・



帰りは帰りで、これまた迷子ちゃん?!

高速で帰るつもりは無かったのに・・・ なぜか高速道路入口に迷い込んだ(笑

あっ、結局は高速のらんかったけどね(笑

のっても良かったけど、下道トコトコ帰りました。



Kanaってやっぱり・・・・・方向音痴?(笑


そして。。。相変わらず話(記事)が長い(o ̄ー ̄o) ムフフ









関連記事
最近、、、作るの凝ってるの私。パン♪


決して、上手~ では無いけど(笑)また焼きました。

パン

朝食です。

な・なまこ の様な。。。

つちのこ の様な。。。 ちょっぴり不細工な形ですかね?(笑

トレイ(?パンを置いてる板)よりパンの方がでかくて、はみでてぷ~☆(笑


もっちりふわふわ では無く、ちょっとモサッとする感じでした。

でも、パンが自分で作れるなんて、、、「自分って凄い」 で良しとしよう♪



そして久々に食べたモノ。

ぐり~ん

数年前、この↑「グリ~ン」を、毎日朝食に飲んで(食べて?)ました。


でも、ここ一年、、、存在さえ忘れてた(笑


一度、飲むのを忘れる(止める)と、いつのまにか飲まなくなっちゃった。


久々に飲んだけど、やっぱりウマイ☆

葉野菜に果物を混ぜ混ぜしたもの。

こんなに美味しいのに、子供達は「うげ~、気持ち悪い」と言う。

見た目で判断しちゃダメよ!!

飲んでごらん。ほら!!


で、飲んだら、、、、吐いちゃった(凹




今日は、前記事で少し書いた様に・・・・

都会(?)へ、出没しました、わたしく!

楽勝です☆

4車線? ど~んと来いです。

な~んだ、たいした事ないぢゃん、

、、、、、、、、と、言いながら、手は汗びっちょり(笑


でも、目的の場所に何事も無くスムーズに着きました。


付添いのナビが良かったのか?

Kanaの運転が上手かったのか?   さて、、、どっち??(笑


ま、冗談はさておき、目的の「場所」へは、今後も迷子にならず行けそうです。

良かった・良かった。 これで、安心しました。







せっかく、都会へ顔出したので、ぶらぶらショッピング。

あるお店で、可愛い靴、見つけました。

買うつもり。。。無いけど、試し履き。

「あら、素敵☆ Kanaに似合うわ♪ これほど似合う人はいないはず。きゃ~欲しい~~♪」

と、店の中では言いませんが、心の中でそう思った。


買わずにスルーしたけど、色んなお店を覗いてみても、「あの靴」が忘れられない。


迷って、迷って・・・(ホントに迷ったか??)


あはっ♪ 靴、買っちゃった♪

サイズ無かったので、お取り寄せしました。

自宅に宅配で送って貰うようにしたので、届くのが楽しみです。


デキル女系(?)の靴です。


決してKanaはデキル女では無いけど、、、(笑


もし、、、もし「みた~い☆」とリクエストがあれば。。。お見せしちゃおうかな?

ってか・・・見せたいんでしょ?Kanaちゃん(笑







帰りは「来た道を通って帰ろう」と思ってたけど、

曲がり角、曲がり損ねた(笑


でもね、帰巣本能って言うのかな?

帰りは、教えて貰わなくても、な~んとなく自然と家に着くの。

川沿いの道

行きしなは通らなかった川沿いの道を通って帰ったよ。

天気良かった~。


丁度良い季節。秋は過ごしやすいね。



手は汗でびっちゃり、そして緊張したけど、楽しい休日でした。




















☆おまけ☆

真剣なKana♪

おめめ、隠してるから分からないでしょうけど・・・


真剣に運転するKanaです(笑



関連記事
ある日の休日。

といっても昨日ですが(笑

空

昨日、家の窓から見えた空。特に・・・普通の空ですね。


Kanaの事をいつも心配してくれる人で「空」好きがいる。



何年もの付き合いぢゃけど、最近「空」好きな事を知る。

その人のお陰で、最近空を見上げる事が多くなった。


Kanaが凹んだり悩んだり・・・あと、お喋りがうるさかったりすると(笑)

「見てみ~、あの雲、おもしろい」とか

「この空を見るとあの時を思い出す」と言い、「あの時はね、、、、、」

と、話題を変える(笑


一人で、めちゃめちゃ弾丸トークしてる時に話題を変えられると、ものすごく腹が立つけど(笑

しんみりとしてる時は、一時的にも忘れる事が出来るので、良しとしよう♪




こうやって「空」を眺めてると、雲が流れてオモシロイ。

なんで今まで見上げる事、無かったんだろうか?(笑




前記事の事。

拍手、そして拍手コメント、どうもありがとうございました。

もちろん読んでくださった方もありがとうございます。


さっぱり分からない内容だったにも関わらず・・・(笑)恐縮です。

励ましや応援、本当にありがとう。


やっぱり、「ここ」に書いて良かったと思った。

頑張るよ、Kana!

残念(?)ながら、、、上を目指す為の「頑張る宣言」ではありませんが(笑


そしてご安心を。。。

後ろ指をさされるような事、しませんから!(笑

自分の為でもあるけれど、一番は子供の為。

子供の為に、ずっと放置してきた事を「やる」のです。

その事で、特定の人と衝突するだろうと思うけど、子供の為に勇気を出して

知らない世界に飛び込んだわけです。

ちょっと大袈裟かな?(笑

本当に「ほんのちょっと」踏みだしただけの今。

どのぐらい時間がかかるのか分からないけど、先は長そうです(笑

でも、ガンバロ☆



さて、今週はお休みが多かった。

ランランです。 そして明日の土曜日もお休みです。

実質・・・・・今週は3日労働~☆

あ~・・・毎日休みたいと思うこの頃(笑


パン作りました。ドアップで撮る様な出来ではありませんが・・・(笑

パン

実は、、、、ブログの更新をしていなかった間にもパン、焼きました。

機会があればUPしたいな(だって~。。。みんなに見てもらいたいもん☆)

ウインナー入り♪

子供大好き、ウインナー入りです。

焼いた後、冷ます為の「網」がなく、相変わらず天ぷらの油切りバットで冷ましてます(笑

でもね、見た目は悪いけど、出来るやつなんですよ、天ぷらバット!!


そして休日恒例(?)となっている常備菜。

今回はなぜか・・・お菓子ばっかり(笑

おやつばっかり

飽きもせず(笑)作り続けてる「みかんゼリー」「焼きプリン」

そして「チョコタルト」

タルト生地、大失敗(笑)     ま、食べれるからいっか♪

Kana家、チョコレート、みんな大好きです。

必ず冷蔵庫に「チョコ」がたっぷり入ってます!

チョコキノコ(きのこの山)も大好き♪

でも、、、昔に比べ、お値段が高くなりましたよね?

自分が子供の頃、あんなに高く無かった、、、、気がする(笑




そして、、、なぜか「チャーシュー」(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!


豚肩ロースが安かった~☆

なので作った、大量大量~♪ 1kg・・・・。

でも、1kgって、たいした量ぢゃ無いんですよね~。

ぺろりと無くなりそう(笑




明日は、ちょっとお出掛けする予定です。

前記事と今回ちょろんと書いた「ある事」の関係で、、、、、

何度か「とある場所」に通うようになると思うので、下調べ。

そうです、わたくし「方向音痴」

電車にユラユラ揺られて行くもの悪く無いけど、車の方がやっぱり楽だしぃ~♪

そんなこんなで、道の下調べ(笑


そしてその「とある場所」

ここら辺では、めっちゃ都会な所(笑

車ガンガン走ってるし、片側4車線あるし(あっ!3車線だったかも)

道の真ん中、電車も走ってる。

一方通行や、進入禁止や、同じ様な曲がり角。

タクシーびゅんびゅん飛ばすし、車線変更も苦手なKanaだし。。。。

比較的交通量の少ない田舎に住んでるKanaにはドキドキハラハラ。



そんな運転下手なKanaがウロウロすると迷惑かもしれんけど、

手に汗握って、、、頑張ります(笑





今回も長文になっちゃった~∑(; ̄□ ̄A アセアセ









関連記事

PAGETOP