FC2ブログ
小豆。。。。。。

Kana、恥ずかしながら・・・ゆでた事ありませんでした。

周りの人に聞くと、「いらん鍋でゆでんと、後めんど~よ」等言われると・・。(;一_一)

ゆであがった市販品を買った方が「絶対良い」と思ってました。

先日、お気に入りブログのブロガーさんより、「ゆるベジ料理研究家 浅倉ユキさん」の事を教えて頂きました。

もう、はまってしまって♪

もちろんKanaは「肉」も「魚」も食べます。が!!

ゆるベジ。はまります!!

ゆるベジ、第一弾♪

「炊飯器であずきをゆでる」
小豆と炊飯器
乾燥あずき:1カップ  水:3カップ。
を炊飯器にぶち込んでスイッチON♪

で、出来上がりです♪

ホクホクでこんなに小豆が美味しいと思った事は無かったよ。

あずきってデトックス作用があって、体のむくみをとってくれる素晴らしい食材なんですって♪

な~んにも味つけして無いのに、ホント「パクパク」止まらない(笑

これね。炊飯器っていっても「圧力式炊飯器」の場合は、豆類を煮ると事故が起こる可能性があるんだって。。

Kanaんち、一応「圧力式炊飯器」
でも、でもね。圧力かけずにするメニューがあったので、そのモードでやりました。

あ~、良かった(*^。^*)

スイッチONして保温に切り替わった時に、まだ水分が残ってるようなら、も一度スイッチON♪

炊飯器って、水分が無くなると同時に保温に切り替わる構造なんだってね。知らんかったよ(笑

だから水分不足で焦がす心配は無し!

もちろんKanaは鍋で煮た事が無いので、そんな心配、最初から持ってないけど(笑(*^。^*)

残ったゆであずきは「冷凍可」




このゆであずき、軽くつぶして甘みを加えれば粒あんに。

フープロでがぁぁぁぁぁしてから鍋に移し、水分と糖分を加えて少し煮れば、こしあんになるんですって!!




で、炊飯器でゆでた小豆で・・。
小豆ごはん
小豆ごはんおにぎり。

ご飯にゆであずきを混ぜ、多めのお塩でおにぎりにして、ゴマ「パッパ♪」

なんてゴージャスな感じなの(*^。^*)

朝食に良くこのおにぎりを出します。

子供達が喜んで食べてくれるの♪

もう、美味しいの一言♪ 



炊飯器でゆでたあずきで、もう一品。(ちょっと小豆が少ないけど・・・(;一_一))
小豆と白玉だんご♪
ゆであずき:1カップ
水:100cc
てんさい糖:大さじ2~3(お好みで)
おろししょうが:小さじ1
塩:ひとつまみ

上記の物を鍋にぶち込んで煮立たせるだけ!!!
それに白玉団子を入れました。

しょうがの程良い味が、食欲をそそる♪

もう、めちゃめちゃ美味しい♪

市販のゆであずきって、たぶん、た~ぷり砂糖使ってあるよね?(そんな感じがするだけぢゃけど・・)

今までは缶詰等の「出来上がり」を買ってたので、それが「当り前」と思ってた。

こんなに砂糖少ないのに、小豆自体がとっても美味しくて、子供達も「パクパク」食べる。

白玉粉で団子を作る係は「子供達」

休日の「おやつ」にとっても良かった~。


ただ。。。ただね。。。

炊飯器で炊く(ゆでる)から、一度に出来る量は少なめなの。

もっと沢山ゆでて保存したいのに、保存する程残らないんだよね(;一_一)


今度は「鍋」でゆでてみようかな?




詳しいレシピ等は・・・こちら→

スポンサーサイト



関連記事

PAGETOP