FC2ブログ
洗車

昨日、洗車しました。
と、言っても「洗車機&ガススタのお兄ちゃん」が。。。

約一ヶ月前に納車してから、今回で5度目の洗車。
納車後にタイヤ交換やサスの音がするので何度か持って行った時に洗ってくれてた。

先日の大雨&黄砂で「ドロドロ」の車。
あまりにも可哀相なので、やっと自分で5度目の洗車を昨日したんですが・・・

今日、雨降っちゃいました。

心 折れるな~。


そう言えば納車日当日も 大雨 だったな・・・。

車屋さんで洗車してもらった時も、ぜ~んぶ次の日 雨。(いや、これ、ほんまよ!!)

この時期、雨・雪は仕方ないのかもしれないけど、出来れば洗車後は数日晴れて欲しいのが、ホンネ。

天気予報 見ないのかって?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・う~ん、見ない。見るの忘れちゃう。


洗車して無い → 雨降る = めちゃめちゃ もっと 汚くなる

洗車した   → 雨降る = 少し汚れた

で、おさまるんだから、「結果オーライ」 って事にしておこう。


友達に「Kanaは雨女だからね~」って言われた。

ち・が・う!! 雨が降る時にKanaが何かするだけだ!!

この日曜日、ちょっと楽しみにしてる事がある。
珍しく天気予報 見た。  大丈夫!! ぢゃもん。



車と言えば、最近やっと慣れてきた。シフト。

前の車は「コラム」
コラムシフト

好きだったな~。コラムシフト。
ATだから、あまり「つつく」事無かったけど、チェンジ変えるの好きだった。


今の車は「インパネ」
前の車と近い所にシフトがあるとは言え、パーキング入れる時など、

「スカッ」

する事が何度かあった。

Kanaは、どっちかと言えば「コラム」が好き

先日、車屋さんへ行った時(良く行くでしょ?車屋さんに・・・^m^)
なんと、Kanaの前の車が「ピッカピカ」になって置いてあったの。
懐かしくなって、鍵借りてエンジンかけちゃった
心地いい聞きなれたエンジン音。ブレーキ踏んでギア入れてみる。やっぱり良いな・・・


でも、今の新しい車も、シフトはお気に入りの一つ。

インパネシフト

スワロフスキーが埋め込んであるの
8個も

純正オプションで、即買い!
(色はこれ↑と、ピンクとブルー。悩んだ結果、この「クリスタル」に決定)

こんな所、だ~れも見ないし気付かないだろうけどね。

でも、愛は納車後すぐに見つけたよ。やっぱり女の子だね。
楓はいまだに気付いてない・・・・・。 さすが、男の子(@_@;)


毎朝、キラキラのスワロフスキー(あ~、言いにくい!!!書きにくい!!)

元気になります



ここからは、今朝のビックリ出来事
スポンサーサイト



関連記事
昨日の日曜日。
Kanaのお仕事がお休みの日です。

お昼に「何食べようか?」と言いながら、水を沸かしゴソゴソ取り出した物。

何食べようか?って言いながらたいてい、作る物は決まってる。

やっぱり「パスタ」です。

休日のお昼は、かなりの高確率で「パスタ」になります。
今回も大好きなluneさんのブログで発見したレシピです。


マヨパスタ

おひょ!!てんこもりって感じですが、ちゃんと一人前です

luneさんのレシピは、「しらすと塩昆布」ですが、
我が家には「ちりめんと子持ち昆布」があったので、(しか無かったが正解!)そちらで代用しました。

ちょっと、欲張りで品が悪いぐらい上にごっそり乗っかってますが、そこらへんは大目に・・・・。

パスタの鍋と、ワンボールで出来る簡単さ。
休日ランチには、最高~

そして、なんと美味しい事
おマヨとお醤油の合う事 合う事。 君たちは最高のコンビだね!

楓が「おかわり~」     おひょひょ? 無いですよ・・・。
で、仕方ないのでKanaのを少しあげました。

Kana、痩せるおもいです・・・。(ウソウソ、そんなんぢゃ痩せないって)


参考にさせて貰ったレシピはこちら~ しらすの塩昆布マヨパスタ

luneさん、いつも美味しいレシピありがとうございま~す。



ここからは、Kanaの独り言・・・
お暇なお方は読んで下さい。

関連記事
洋裁がお上手なyokoちゃんのブログで、

ちょっと前(いや・・・ズイブン前)にUPされてた生チョコ。

今日のおやつに作りました


豆腐の生チョコ


ちなみに、Kanaはこれだけ↑  残りは「もちろん」子供が食べました。


こちらのレシピは「コウケンテツさんオリジナル」レシピ

我が家の娘っち、愛が大好きな「コウケンテツ」さん。

愛は、名前は知らないけど、写真を見ると「せんせ~」と呼んでます


yokoちゃんが「簡単よ」と言っていたけど、本当に簡単でした。


Kanaは面倒な事「嫌」なので、豆腐もこし器などでこさずにそのまま作りました。


チョコをお鍋に入れて火にかけ溶かし、その中に豆腐をドボンと入れて、

ミキサーでチュイ~ンと混ぜちゃいました


ちゃんとレシピ通りにしたら、また違った味になるのかなと思いながら、

家のおやつなんで、洗い物少なくするために・・・。

あっ!!「ラム酒」なんてKana家には無いので「ラムエッセンス」・・・

たぶん、大丈夫だよね?一緒だよね????



残念な事にストロベリーチョコは家に無かったのでミルクチョコのみです。


冷蔵庫で2時間も冷やし固める時間が待てず、即冷凍庫に入れて冷やし固めました

だって、すぐに「食べたい」


豆腐の生チョコ

口の中に入れると「とろ~」と溶けちゃう

豆腐入りで なんともヘルシ~。 美味しかったです


参考にしたレシピは→



ここからはスッキリな事。
関連記事
楓と愛は、昨日(26日)から「春休み」

25日終了式の日に、沢山の「荷物」を持って帰ってきました。

愛は数日に分けて「きちんと」持って帰ってきましたが、楓は・・・・

最後の最後に、ぜ~んぶ一度に「必死」のおもいで、持ち帰った様子です。

学期末にはいつも「何日かに分けて持って帰るんよ」と毎度毎度言ってるけど、

喉元過ぎれば熱さ忘れる。

そんなもんだろうね・・・・・。



さて、愛がこんな物を広げてました。


愛 作品

「保育園の時の作品見てるの?」とKana。

「違うよ~、学校で作ったんぢゃけん!!」と、愛。

「・・・・・・・、そっか・・・」

保育園時代とあまり変わらない「絵」

そうだよね、一度に成長はしないよね(笑

でも、「女の子」の絵は、ずいぶん変わったな。。。

顔の半分が「目」だったりする「女の子」は、昔も今も変わらないけど(笑





楓に「あゆみ(成績表)は?」と聞いた。

修了証書


「後で出すよ」

「今、持ってきて、すぐに!!」

「・・・・・・・・・・、自信ない。」と楓。

プッ 自信ないだって!! 笑っちゃうよ。

大丈夫、大丈夫

キミの勉強に対する姿勢&だいたい把握している学校生活で、

どんな成績か予測は出来てるから。


「案の定」の評価。


悪い成績に対してグチグチ言うことは容易いけど、二学期「がんばろう」だったのが、

今学期「できた」になってるのもあり(もちろんその逆もかな~り多いですけど

良くなってる所、頑張った所を探し、褒めてあげました。


子供は褒めて育てろ って聞いた事がある。


褒めて? 育てる?? 今まで数年間「お母さん」してきたけど、それってかなりムツカシイよ。。。

簡単そうぢゃけど、ムツカシイ。「出来るか~、そんな事!!」って感じです。

つい ①褒める ⑨怒る になってしまうもん。

             ①怒って ⑨褒める を心がけましょうね、お母さん。 

な~んて、昔 言われた様な記憶があります。。。。


楓は(あくまでも親の意見ですが)理解力があり、計算も早くそして応用力もあり、「やれば出来る」んです。

でも、やらない。 授業中は上の空で 聞いてない。


えっ?愛はどうかって??

愛はその逆。

Kanaが仕事から帰って来るまでに本読み以外の宿題は済ませてますし、

暇さえあれば教科書・ドリル・ノート 広げて「勉強」してますが、どうも理解力がない。

だから、「評価」も「頑張ってるけど、けど・・・」って評価です

先日、愛の本読みを聞いてたところ・・・。
スラスラ上手に読んでたんですが、教科書がサカサマ。

ある意味、なんかスゴイな、と思ったKanaです。(お~親ばかぢゃん!!)


二人とも「べったり」ついて宿題だけでもみてやれればいいんだけど、
なかなかそうも行かず。です。






さて、春休みと言えば・・・・・・・恐怖の「お弁当」です。

お弁当箱

関連記事
お料理&お菓子作りのとっても上手なpica*さんのブログで、

とっても美味しそうな「牛すじ煮込み」。

食べたくなって、Kanaも作りました。

牛すじ煮込み

・・・・スーパーで「牛すじ」ってラベルが貼ってあるもを買ってきて作ったんだけど、

なんかpica*さんと違うような??気がする。

違うもの(?)買ってきたのかしら?



こちらのレシピを参考に、Kanaも作りました。

圧力鍋使用だったんですが、

Kanaは圧力鍋、持っていません。

でも、大丈夫。コトコト煮込みました。ずっと煮込みました。

レシピの分量では多いので(子供たちが絶対食べそうにないし・・・)半量で。

大根もこんにゃくもお豆腐も、味が良くしみて とっても美味しかった~。

全部お鍋にぶち込んぢゃって、火にかけただけ。

それでも、自分では満足のいくものが出来ました。

居酒屋で食べるもんだと思ってたけど、家でも出来るんだね~。

あっ、お肉(?)が微妙に違うかもしれんけど、そこら辺は「良し」として・・・

休日の朝から「つまみ」ました




そして、ここからは余談ですが・・・・

関連記事

PAGETOP