FC2ブログ
ai


「とんど」でした。

子供がお手伝い。愛は朝8時50分に家を出ました~。

子供会からお手伝参加なんで、(親は役員さんだけお手伝い)、楓も行かんといけんのんぢゃけど、楓は・・・・・

一年生の時からあまり行事に参加しない。元々団体で行動する事が出来ない(苦手)楓には「子供会」の行事は嫌いみたいです。

低学年の時は、親として「行かんといけん!」と強く思い、無理やりいかせて泣かせる事もあったけど、今ぢゃ「無理に参加しなくても良い」と言ってます。


生まれもったもので、「良く」はなっても治らない。


周りに合わせる事が苦手な楓。


一人で出来る事。だから、スイミングに通ってます。
スイミングでも一人で習う訳ぢゃないけど、泳ぐときは一人です。友達と一緒には泳ぎません。

気の散りやすい楓。プールには水しかありません。
だから、スイミングに通ってます。


あ~・・・話が脱線したね

とんどの話に戻ります

愛は軍手を持ってお手伝いに行きました。

竹を「えっちらほっちら」運ぶ為です。


「書き初め」我が家にはありません
(少しの)「正月飾り」を燃やして神様をお空に送ります・・・。
正月飾りを燃やす事は「正月の神様が空に帰っていく」と言う意味が込められてるそうです。



そして、とんど焼きの準備を終えた愛が持って帰ってきた。


ダルメシアン

ダルメシアン??

どひゃ~ん なんぢゃ!! 超、でかい

とんど焼きで「要らないから燃やそう」と、お友達のおじいちゃんが持ってきたのを、「勿体な~い。ちょうだい」と言って、もらってきたらしい。

なんで、そうやって、すぐもらって来る?

どうするんだ?こんな大きいの・・・・・。


Kana的には「要らない」

貰ってきたものを、今日の「とんど」で焼く事出来んぢゃん

ゴミに出してもお金要るし。

ったく。言葉が出ないね



まあ、愛が大事に飾っておくと言うので・・・・・。  ありがとうございます


ダルメシアン


にしても、やっぱデカイ


さて、点火の時間になりました。

点火


年男、年女が点火します。


とんど


綺麗に空へまっすぐ火が登りました。 今日は風がなくて良かったね。


あっと言う間に・・・・・
とんど


そして「ぜんざい」を頂きました。あったかくて美味しかった

ぜんざい


愛はなぜか「ゴーグル」をしてます。

火の粉が散ってくるけんだってさ いや~、恥ずかしいぞ、お母さん・・・・

ai


しかも、ジャンパーが小さかった。いつの間にか小さくなってた・・・。

袖がなかり短い。中に着ているトレーナーが出てる


すぐに大きくなっちゃうね~。



そしてそして、我が家の不良娘は夜7時に帰って来たのでした。ずっと、火の番をしてたようです。





スポンサーサイト



関連記事

PAGETOP