FC2ブログ
今更って話ですが、、、、

年末年始、、、毎日 ではないとはいえ、仕事ぢゃった 華。

全くもって「正月」って感じぢゃない、華家。

普通の、ほんと普通の、、、「日」でした(笑



家にいるとき、する事と言えば、、、、洋服つくりか、もっぱらPCのお守り(笑

どっちも ・・・・・ スキ (/ω\)


たまにはご飯つくっとるん?と 母に聞かれますが、たまにはって、、、あ~た(笑

毎日、一応 つくってますわよ!

だって、外食ばっかや、出来合ばっかりぢゃ、お財布が苦しいですけん(笑


あっ、いつも、話が脱線するね。

ったく、自分でも思うけど、お喋りです(笑

カードとシール

メッセージカードと、シール、作ってました。

実際は「作る」って言うほどの作業ではないんですが、

これがね~、、、これまたね~、、、、、

去年、画像加工で悪戦苦闘したけども、

今回も、結構 参りましたわよ(笑

相変わらず、機械オンチ?  アハハ。。。



メッセージカードは、写真用紙に印刷してます。

シールは、家電量販店に売ってるカットシールを買うて、印刷。

ずっと前から 思い描いていた事が、やっとできて、

嬉しいです。

ってか、、、、メッセージカード、、、とあるショップと、よく似てる(笑

真似したってワケヂャないけども、完成後、気付けば似てた。。。。ま、いっか♪




ってかさ~、、、なにが一番苦労したかってね、、、

印刷だよ、印刷 (凹


華んちは、インクジェットプリンター使ってます。

あれって、少し使わんと置いとくと、すぐにインクが詰まる。

ノズルクリーニングしたら、インク大量に使う。

で、インク切れ(笑

電気屋 買いに行く。

一個インクが切れたら、他の5色も、ほぼ同時になくなる。

けど、全くの同時にみてるんぢゃないので、チェック印刷中にインクが切れたり、

一枚印刷したら、次のインクが切れたりで、、、

とにかく プリンターにつきっきり(笑

すげぇ、めんどくせぇ。。。。

なんどクリーニングしても、綺麗にならんし、はぁ、イライラするけん(笑

もう、プリンターが古い?

激安を買うたわけぢゃ無いけども、高いやつでもないけん、それだけの能力って事?



ってか、インクの持ちよう、短すぎ。

すぐみてる。



プリンター、どんなんが良いんですかね?

って、ここで聞くより、電気屋さんで聞くべきでしょうけども(笑

インクも持ちが良いのが欲しい。。。

コンパクトで、もちろんWi-Fiは譲れん 
(って、今のプリンターは、おそらくほとんどWi-Fiだとは思うけど)




会社の、結構、インク持つけん、、、、会社みたいなんにするか?

でも、いくらかしらんけど、ぶち高いぢゃろうな(笑

ぢゃって、ぶちでかいもん。

それに、そもそも、洗濯機みたいな複合機、どこに置くんかって感じだし。



あっ、そっか!!!!!

会社で印刷すればいいのか♪  むふっ

今頃、気付くなんて(笑

とはいえ、職場でそんな事、するんは さすがに無理っぽいし。。。。

はぁ、ため息がでるけん(笑




と、、、まぁ、、、華の貴重な正月休みは、こうやって過ぎて行きました(笑

さて、このカードとシール、ガンガン使えるよう、今年も張り切っていきま~す♪




去年のとある日、どかんと雪が降った日。。。。

あんなに雪が降るなんて、華の住んでる所では 珍しいです。

いつも「降るよ」「降るよ」って言っとっても、降らない華 地方。

でも、あの時ばかりは どっかんと降りましたわよ。。。

雪景色。。。

んで、元旦も、、、、、、

仕事なのに、、、仕事なのに、、、、仕事なのに、、、、、雪・雪・雪。。。

毎年、冬用タイヤ ほぼ 必要ないトコロに住んでるのに、

律儀にスタッドレスにチェンジするこのわたしく。

なのに、この度は、ちんたらしちゃって、まだチェンジしてない。

なにやってんだか(笑

7時出勤だが、間に合うか?

大粒の雪が降ってる。

元日早々 仕事なのに、この雪の、、、運の悪さ(笑)


でも、まだ降り始めっぽいけん、イケル(笑

外は暗く、空からは白い雪が舞う中、お陽さんも上がらないうちに出動~♪

職場につくと、あれよあれよと10センチ。

ネコ?

ほっ、良かった良かった。

後は、どんどん降るなり、ガンガン積もるなり、好きにしてくろ。

華は、どうせ、拘束の身(笑) ぢゃけん♪



ここ数年、毎年元日から出勤。

華の正月は、ゆっくりできませんが、ま、これも良いです。

雪だるま






話はかわって、昨年の大雪の日。

あの日は、20㎝程積もっとったけん、徒歩で出動(笑)しました。

楓も学校へ行くのに、駅まで徒歩。

二人で、歩いて行きました。

最近、、、ってか、ここ数年、楓と二人で歩くことって、三者懇の時以外 ない(笑

駅までの道のり、お喋りしながら 二人で歩きました。


雪はどんどん降り続け、風も吹いてて 傘をさしてても 横から雪吹雪。

「母さん 背中 雪まみれ」

「楓もぢゃん」

そんな、たわいもない話ですが、駅までの道のり、ずっとずっと ケタケタ笑いながら 喋ってました。



久々に、楓とお喋りしながら歩けて、ほっこりした朝 でした。



写真は

昨年の雪の日に華のぼろっちいガラケーで撮影したもの。

耳がついてるのは。。。。正体不明。

同僚:作



正真正銘の雪だるまくんは、1M程あった しっかり者(笑

帰宅時に、これまた ぼろっちガラケーで撮影。

作者不明(笑





んで、徒歩で出勤した翌日。

まだ、雪が残る中、楓の学校へ行きました。 三者懇で。 

この日は 頑張って 車で。。。。笑

オラフ

帰宅時、居酒屋の前に、オラフ発見。

楓に撮影してもらう。 




でも、、、オラフ、鼻が、、、もげてる。。。?

せっかく 本物(だろうと思う)の人参 つけてもらってたのにね。。。



それにしても、上手に作ってるな~って、信号待ちの車内で 眺めてました^-^





あ~ 毎日 寒い。

寒い のは やっぱり 苦手。

どっちかと言えば、夏が好き。

夏が恋しい。。。。。




今年も、洋裁メイン(になると思いますが) ぼちぼち更新しますので、

よろしくお願いします^-^v


さて、本年「初」の洋裁は、、、どれから上げようかな?

去年作ったけど、まだブログにUPしてないのがあるけん、

一気にいってみよ~♪^-^c

愛ちゃん、とある 通信教材を とってます。

涙を流し「頑張る、絶対にやるけん」と言うので。。。^^;




その副教材?として、、、、タブレットを貰ってました。

一年未満にその通信教材を解約したら、タブレット代を払わねばなりませんが、

ま、今の所、ボツボツながらも続けてるので、

辞める気はないけん、、、、、良かったのですが。。。。。

タブレット

なんと、まあ。

画面、割れました(涙

愛の不注意です。

床に転がしたらいけんっていっつも言いよったのに、床に転がし放置。

で、タブレットの上に、物を落としたのです。

ぢゃけん、、、、言ったのに。




自己破損の場合は、補償がきかないらしい。当然だよね^^;

では、どうするのか?

修理か?

修理する場合、電源が入り、なおかつ、画面下のあるマークが点かんきゃ、

修理できんらしい。


で、我が家の場合、、、、電源さえ入りません。

では、どうするのか?

新品、、、、お買い上げ。

です。。。


ふっ、想像しとったけど、やっぱり 買わねばならんのか。

約1万です。

カレは、もう、買わなくても良いと言う。

ぢゃって、タブレット使ってね、勉強するより、音楽きいたりゲームしとるほうが

長いんぢゃもん。


ぢゃけど、愛ちゃんは もちろん 当り前のように 「要る」と言いますよね?

では、どうしましょう?




カレは買う気、さらさらありません。

華も、買わんでもえぇと思いつつ、実際、どっちでも良いと思ってる。




では お年玉 で どうですか?(笑  ← 華、提案

立て替えとくけん、お年玉貰ったら、母さんに返してよ。

どう? それで。

ま、正直 そこまで せんでも ええと 華は 思ってますが、、、、

カレが「甘い。甘すぎる」って、、、うるさいけん^^; 






う~ん、、、、、、、、、、、(悩  お年玉?

「なら、いらん。。。。      

     あっ、やっぱり いる、欲しい。

           お年玉でかえすけん 買って。」


わかりました^^


もう、床に投げとっちゃ いけんけんね!





あっ、早く申し込みせんと いけんわ・・・

割れてから数日たっとるけど、華も面倒で、、、そのまま(笑

そろそろ愛に、言われそう

「頼んだ?」って。。。。。

華に似て、しつこいけんね、あの子。。。



また とれました。

って、、、前回のの事ぢゃ ありませんよ(笑

さすがに、続けて、掃除機と喧嘩し、生爪もってかれるような おまぬけな事、しませんよ~




とれたのは、愛ちゃんのアップシューズです。

底 とれた

不良品か?

この4月、5月か?に買ったばかりで、もう、底が取れるんか?

信じられん。

高かったのに。。。。。。。。。

なんとかできんもんかと、ボンド使ってみようかと思ったけど、

一度 とれたら ダメよだめだめ と言われたので、、、、

泣き寝入りです(笑

で、新しく購入しました。




前回のシューズは、大きなスポーツショップで購入。

今回のは、地元のショップで^^

なんとなく、大きなチェーン店で買った方が安いイメージがありましたが、

この度買った地元のお店、結構安くてね^^

もちろん 旧モデルって事もありますが、記憶によると、

ニューモデルでもチェーン店より安い感じがする。

学校と提携?しているらしく、学校割り みたいなのも あり、

現金販売のみ、安くなってたりもするらしい。

学校指定の水着も体操服も、全てその地元ショップで購入です。

やっぱり 色々な意味で、良いですよね。 

でもね、確かに、大型店よりは、種類は豊富ではない気がするが、

沢山あっても、選ぶのは一足。

そんなに数ある中から選ばなくても、ある分の中で選べれば それでよいと感じる華。

それに店員さんも、とっても親切で、色々相談乗ってくれて、

前に買った大型店より、全然良かったです。



それに、知識も、地元ショップの方の方が豊富でした。

色々教えてもらえました。

「ただ売るだけ」って感じではない所が、またこのお店で相談して買おうって

思えましたしね^^

ま、、、、たまたま、以前買った時、対応してくれた店員さんが

初心者さんだったのだろうと、、と 思いますが、、、、、、^^;




今回のシューズ、愛ちゃんかなり気に入ってます。

シューズ

すごく軽いらしい。

そして、走りやすいらしい。

よかったね^^

これで、こぴっとやれし ← ドラマ どんどん面白くなるね^^




痛い。。。いった~い(涙

負傷した足

カレがいつも 華の足を見ると 笑う。

華の足って、指が ぼちゃぼちゃして、面白いって。。。

・・・・せめて 「可愛い」 と、いっておくれ。。。



アニメに出てくる、、、、あのキャラクターに似てるって。

あのキャラクターとは、いまだになんのアニメか思い出せないらしいけど、

とにかく似てるって、馬鹿笑いする。。。

くっそ~。。。

キャツの頭の中の、そのキャラクターを、覘いてみたい(笑






そんな事より、

足の生爪、はげました。


皆様、お家の中では、スリッパ 履きますか?

華は、、、、、裸足族でして^^;

家でスリッパ履くことありません。

華が履かないから もちろん 子供たちも 履きません。

実家は履くのに、家では履かない。

なので、我が家にはスリッパさえ、置いてません。

来客者用も、、、、恥ずかしながらありません。


でもね、親指の生爪はげたら、スリッパ履こうと 思うではありませんか(笑




PAGETOP